2020年6月25日木曜日

アジサイ花咲く「めがね橋」。ハート形の幸せ石。誰もが望むよ

長崎の「めがね橋」。長崎に住む時は、あまり気にならなかったが、ホームに長年、暮らすと、やはり、めずらしくなる。長崎で用件を済ませた後で、「高原さん、行ってみようか」と車内で声をかけた。高原さんが撮った写真です。川の両脇は、石垣だが、その中に、「ハートの形」をした石が、1つだけある。それを見つけると、幸せになるとか。修学旅行生の女の子たちが、探して、見つけて喜ぶ。
★誰だって、幸せになりたいよね。幸せは、どうやったら、つかみ取ることができるかだね。みんなが願っている望みだが、難しいよね。何を持って、満足するか。自己の欲望まかせでは、他者を傷つける。辛抱すれば、耐えがたい。いろいろ世の中、ありまする。
★長崎・五島の老司祭の言葉を思い出した。「苦しみ、悲しみは、あちらから、やってくる。喜びは、自分で見つけるもの。苦しみ、痛みのなかに、喜びを見位い出さないと、息切れする」。小さな喜びの呼吸が、幸せであろう。
★めがね橋の周辺に咲く「あじさい」は、長崎の花です。雨にぬれるアジサイ。いいね。梅雨は、まだ明けないが、アジサイは、もう終わりだね。
★午前中は、1人で入浴した。倒れないように、気をつけて入っている。まだ生きるのに、未練がある。人間って、そんなモンよと、思います。昼食は、冷やしソーメンでした。きょうも、幸せだったよ。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年6月25日 16:46

    一日遅れましたが
    高原修道士様
    修道名記念日おめでとうございます!
    高原修道士様には心から感謝しております。
    アジサイの花の写真美しいですね
    めがね橋に良く似合います。有難うございました。

    返信削除
  2. がぶらってぃ2020年6月25日 22:32

    長崎の大雨を案じておりました。
    外出お疲れさまでした。

    アジサイに彩られるめがね橋には、またしっとりとしたやさしさがありますね。高原修道士さん、トマさん、共有をありがとうございます。

    トマさんが特別の介助なしに入浴されるのは、とても素敵で目標とするお姿です。未練などとおっしゃいますが、少なくともがぶらってぃには、トマさんの在り様が救いです。インターネットのこちら側から勝手ながら、これからもよろしくお願いいたします。


    返信削除