2020年6月23日火曜日

ラジオ体操、まじめに、やれ。発言の腰を折るな。快かい日々楽し

毎朝、ラジオ体操、やっとります。カラダを揺らすのは、いい運動です。チョットしたことで、骨が、ガクンとなる。歳を取るのは、危険が多い。
★動けるだけ、ありがたいと思いますよ。朝、9時と、午後2時半と、2回の体操がある。
★朝の体操は、まじめに、やっとります。午後は、サボリます。ごめんね。ちょうど、日記を書いている時間なので、パソコンを、ほっとけない。ウマク考えが、まとまらない時は、悩みます。午後の体操の、イチ、二ィ、サンは、自室に居て、ムシするから、耳が痛む。
★老いても、その場で、咲きなさい、との言葉があった。ダラ、ダラ、生きるのではなく、何か、熱中、できるものを見つける。自分が、それに向かって、進めるなら、それで、よし。人生には、第二の人生も、あるんです。いまの自分に、未来は、あるか、考えるなら、クビ、ひねるね。まあ、ムリしないことよ。
★自分の反省です。人には、いろんな人の意見がある。それを最後まで聞いてやって、それから自分の考えを述べるようにしよう。いきなり、否定は、しない。時には、すぐ横から口出す人がいる。「そうじゃ、ないよ」と、反対の話を持ち出す。自分にも時々ある。イヤな感じだろうね。意見を言う人は、ついつい困(こま)ちゃう。もう、言いたくない、となるだろう。まあ、一応、聞いてあげるのが、尊敬の念だろう。大らかな気持ちでね。聞いた後で、「こんな事も、言えるよ」と知識を披露すれば、いい。周りの雰囲気が、穏やかくなる。日常会話の潤滑油です。
★今日は、ラジオ体操の前に、ホームを出発して、長崎・聖母の騎士へ向かいます。これで2度目だね。高原修道士さんの運転、介護です。帰りは、遅くなるでしょう。ミサ後に、日記を書きました。空は、雲一つない好天気です。

1 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年6月24日 9:53

    躍動感あるラジオ体操のイラストに、氣の充実の出発点を確認いたしました。行動あってこそですね。

    がぶらってぃも今朝は朝のラジオ体操に参加しました。眼下の公園で開かれている体操会の様子に合わせていたしました。何事も腰を上げて動く!この繰り返しか、少し面倒だなという気持ちに引きずられるか、先の結果は違ってくるのではと思っています。

    午後の体操が聞こえている中で他の作業に当たられるのは、確かに耳に響きますでしょうね。問いかけに応えていないようで、何とも苦い気持ちになるのはよくわかります。

    応えられないことがあったとしても、自分を責めるのはやめようと、トマさんの日記を読んでいつも考えています。

    相手の話の聴き方と自分の意見の伝え方については、特に生活の場面で課題が多いと自覚しています。
    何かかみ合わないことになるのは、対話として場が不成立な時ですね。場の保ち方でも、ギクシャクする時にはがまんしているのは一方だけと決めつけずに、相手と新しく知り合う気持ちで先を見たいと思い直しています。


    返信削除