2020年6月15日月曜日

パソコンの調子が、ウマク、はこばない。老人の手には困ります

突然、パソコンに、写真が入らないようになって、困っています。今までは、調子よく、入っていたのに、急に、画面が変化するのです。それで、困惑し、文章が書けません。
どうして、こんなに、突然に、変わるのでしょうか。老いた身には、付いて行けない。男子の職員さんが来て、教えてくれたが、複雑な仕方で、飲み込めない。写真が、スムーズに入らないと、気持ちが進まない。困ったモンです。
きょうは、職員さんは多忙な日でした。一番、よく知っている職員さんが居ない。方法が分かりません。
★10年余り、ホームで生活した女性が逝きました。昼食に、おまんじゅう、2個。逝った人の思い出です。これに、ご飯があったが、食べない。ソバを追加で食べた。充分です。逝った人を見送ると、寂しいです。ホームに来た頃は、スクーターにも乗ったそうですが、車椅子になり、その頃の様子を知っています。ホームは人生を終わる所ですね。身に染みて感じます。安息を祈ります。まんじゅうを食べながら。

2 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年6月15日 17:38

    パソコンの調子が急に悪くなるのは
    本当に困りますね。ご不便お察しします。

    がぶらってぃの管理するパソコンにも
    最近手に負えない不具合が生じました。
    いろいろ試しながら、パソコンの機嫌を
    取っている時間に、道具に使われている人間
    (自分)の姿を見て、何やら複雑な気持ちに
    なることがあります。

    そろばんは、こんなことを人間に強いませんでした。
    パソコンは時折反撃します。

    コメントの記入がうまくいかないようですので、
    ここまでで一本送信してみます。

    返信削除
  2. がぶらってぃ2020年6月16日 16:24

    祈りの昼食をとられたのですね。
    帰天された入所の方にもご家族にも
    伝わると思います。振り返って初めて
    わかる最期の年月について、
    知ってくださる方々があるのは
    恵みと思います。

    逝く方と看取りのありようには、
    いつも考えさせられます。
    臨終の時まで必ずある輝きを
    大事に大事に心に留めることを
    意識し続けたいと思います。

    そんな自分は磨いておれず、
    なかなかに鈍く霞んでおりますが、
    今にピカールで光らせます。

    返信削除