2019年7月22日月曜日

冷やしソーメンに、おしろいばな。夕方に咲くという。平凡日々

時計は11時50分を指している。もう間もなく昼食だ。手前の長椅子には、7,8人が待っている。ホームでは、食べることが楽しみです。
★今朝は、体操が終わって、入浴した。一人で風呂に浸かるのは、もう限度になっている。朝、ミサ後、男性から「まだゲンキじゃないですか」と言われたが、そうは、いかない。来週は、ステントの入れ替えがあるので、それまでは頑張るぞ、の心構えで居る。
★昼食は、冷やしソーメンだった。「どこのソーメンですか」。栄養師さんは「三色だから、わかりません」。他に、ご飯もあったが、「これで十分です」。ソーメンの追加を頼んだ。やっぱり、焼き鳥が付いている。備長炭焼、モモ肉、と読めた。デザートのフルース・ポンチか、緑は、そら豆をつぶして団子にした。おいしかった。屋外の雨は、上がっている。梅雨は、もう、あけるだろう。あしたは歯科医院へ。
★食卓のソバのガラス戸から、屋外の花壇が見える。「おしろいばな」が咲いている、と教えられた。花が幾つも咲いているので、どれね、どれね、と良く分からない。スリッパのまま、屋外に出た。日頃、花壇を整備している男性も寄ってくる。栄養師さんも出てくる。示された花は、左の花々だった。これが「おしろいばな」。日中は閉じており、夕方になると、開くという。めずらしい花やな、と思った。事務長さんが植えたそうだ。月下美人は夜中に咲く。おしろいばなは、夕方に咲く。この花が咲いたところを見たいな、とも思った。こうして、ホームの平凡な日は過ぎていく。

1 件のコメント:

  1. おしろい花が咲くと素敵な香りがします!
    花の色もたくさんあります。
    ステン入れ替えお祈りいたします。

    返信削除