2020年9月19日土曜日

老いても、シャンとしたい「敬老の日」。生きていてこそ、ありがたい

「敬老の日」の行事が行なわれた。「マリアさま」の歌を唄い、山内園長神父さんのお祝いの言葉。「皆さん、家族です。長生きして下さい」。コロナの関係で、理事長神父さん、市長さん、来賓も、来ない。うちわの祝いです。

101歳、1人。100歳、1人。88歳(米寿)が、4人。お祝いを受ける。全部で、73人。ホームで、今日の日を迎えた。トマは、6年が過ぎる。

職員さんの「勤務表彰」も、あった。
20年勤務が、1人。10年勤務が、2人。5年勤務が、看護師さんの1人。
昨年は、30年勤務の表彰が、1人。
一昨年は、20年勤務が、1人。10年勤務が、2人。
その前の年は、20年勤務が、2人。この中には『はな』ちゃんのお母さんも入っていた。18歳、高校卒で、勤務を始めた。
ホームで、年期が入った人が務めるのは、いい証拠です。退職者が居ない。
ホーム特製の「おごちそう」もありました。この他、焼き肉、串焼きも、あった。食べるのも、老人の楽しみです。
お酒は、出ないけどね。
職員も、聖フランシスコのお揃いのシャツを着て、踊るよ、踊る。「もって、こーい」の声もかかる。また踊る。
食事が終わる頃には、歌が出る。まあ、何を歌っても、楽しいよ。手拍子が起こるよ。
マイクが、瀧神父さんに来ると、神父さん、にこ、にこして、1曲歌った。
★どうも、パソコンの「投稿」の手法に慣れません。写真の大きさも問題だし、文章も書きにくい。まあ、写真があって、少しばかりの文章があって、それで、いいのかな。悩むね。
★「敬老の日」の意味を考える。むかしは老人は、経験と知恵があったから、尊敬された。大事にされた。いまは「この老いぼれが」と敬遠される。加齢臭もあるしね。だが、老いても、「シャン」として、いたいよ。

3 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年9月19日 15:46

    苦労してそれでも変わらぬ時刻に
    投稿くださり、ありがとうございます。

    写真の大きさは見やすく受け取りましたが、
    制作者側の思いとしては、違った形に
    落ち着かせたかったのでしょうね。

    執筆者でありながら、プロの編集者でも
    あられるトマさんのお気持ちは、
    読み手よりも一層繊細でしょう。

    思われるように創造できますよう、
    慣れと研究が負担少なく進むように願います。

    さて、
    敬老の日をお祝い申しあげます。

    お祝いのお膳の豪華さとバランスに
    またまた感心しました。器も長崎らしい
    色合いで、お料理や果物(でしょうか)が
    映えますね。
    知恵を絞り、手をかけて準備されたものと
    伝わります。

    催しのまた明るいこと、勢いの導きを
    感じ取ります。おっしゃるように、
    一般的に離職率が高いと言われる介護
    分野にあって、長期に勤められる方が
    多いのは、幸いですし、施設の力です。

    長く勤務されている方々の心技体の
    はたらきと行い全ての蓄積によって、
    ますます質の高い看介護に繋がって発展し、
    またまた長く勤められるという
    好循環が造られているのでしょう。

    神の仕事は尊いです。

    現代では、年の若い者でも「老いぼれ」は
    存在します。加齢臭ならぬ不健康臭を
    漂わせ、気付いていない若者もいます。
    成熟の経過が、変わってきているのでしょうか。

    せめても伝統を大事にし、普遍的である
    ことの大切さを知るカトリック信徒として、
    健全な日本人であれるよう、心身を丁寧に
    扱って過ごして参ります。

    トマさん、気迫の投稿をジンクーエン!

    返信削除
  2. トマさん、敬老の日。
    今なお、矍鑠(かくしゃく)として、毎日、ブログを投稿する。
    わたしは、まだまだ「ひよっ子(雛鳥)」だと感じさせる、含蓄に満ちた、短い言葉に凝縮された人生訓の数々は、読んでいて飽きない。
    これからも、情報発信、宜しくお願いします!
    ※ツイッターでリツイートしました
    https://twitter.com/soroiyururi/status/1307213048998850560

    返信削除
  3. 松花堂弁当ですね。どのイベントも心尽くしのご馳走がすごいですね。
    さらにこの職場のすごいところは職員さんが辞められないこと。
    どの施設でも職員さんの出入りが激しいのは当たり前のような雰囲気がありますが
    聖フランシスコ園はそれがない。
    むむ・・・頭が下がります。

    返信削除