長崎のカトリック修道士。17歳の時、原爆を受けて、この道に入る。 生かされて来た数々の恵みの中で、今年の1月、最大の試練「すい臓がん」を告知された。 「みむねの・ままに」。孤独と苦痛に耐え得るチカラを日々、祈る。 毎日、日記を書き続けて13年。今、長崎市の病院・ホスピス病棟で暮らす。 追記 2021年4月15日 午後6時48分 帰天されました。享年93歳
聖母の騎士から、水源地を超えて、向こうの低い山に、一本の桜の木。「私はここにいます」。存在感が大きい。
あッ、コルベ神父だ。それを見ると、トマは嬉しかった。
「コルベ神父を、ああ 身近に感じる」。
長崎の桜も、散り始めた。
マリア!昨日のこと。山谷へお手伝いに行って帰宅したら、聖母の騎士から郵便物が。中にゼノ修道士のお写真も入っていて「photo by小崎登明」の印字が!ここにもトマさんが!世界中に散らばる聖母の騎士たちのほほえみ、美しいことです。ありがとう!今日もその気持ちで過ごします。
巡礼気分で外に出て、八重桜の下祈ります。神よ トマさんに目を注ぎ強めて下さい 手をさしのべて
柿の木に若葉が多くなって来ました。若葉の感触を楽しんでいたら、ある葉の上にウロコアシナガグモがいました。小さくて綺麗な蜘蛛です。なんだか、得をした気分になりました。愛知県瀬戸市からお祈り致します。
皆さんと心を合わせて、新潟からもお祈りしていますよ。
トマさん、ブログをありがとうございます。本河内ルルドのマリア様のお写真を置いて祈りました。優しい微笑み。トマさんのすべての傷を癒してくださいますように、痛みを取り除いてくださいますように。
桜は散り始めましたが、芝桜、八重桜はうつくしくさいています。さつきもうつくしいです。今日も明日も、ずつと、マリア様の見守りがありますように!
アヴェ・マリア聖コルべ神父様がお祈り下さってますね。カトリック新聞の聖母の騎士誌広告に小崎登明様の記事の見出しを見つけました。届くのを楽しみにしております。エゾヤマザクラ開花待つ札幌にて
きっとコルベ神父様もこの桜を見ていたと思います。そして祖国ポーランドでも春になると思い出していたのでは、、、。
「聖母の騎士」に行くのが夢でした。お祈り申し上げます。
聖母の騎士が、トマさんにとってどのような意味を持つ場であるか、掘りさげています。聖母の騎士のルルドが、ゆるぎない帰着の場であることは、NHK「こころの時代」から実感を持って共有しました。では、経時を包括して今を生きるトマさんが、クララ・ワサお母さん、トマ・松吉お父さんの手を通して身体を受け、聖母の騎士に導かれていく不思議は何だったのか。光の向こうに輝く何かが見えるような、随分昔から繰り返し馴染んだなにかがあるような、とうに知っていた、けれど掴めないなにかがもどかしくもそっとしておきたいような、そんな所におります。ステントが新しくなり、また少し気分がお楽でしょうか。お食事はグルコース関係が負担でしょうか。風味だけでも、何となく体に入りやすいものが見つかりますよう願っております。東京湾は春らしい薄曇りです。ほのかに花煙りを感じる色合いは、散り始めにある長崎の桜にも通じるように感じます。トマさん、今日もジンクーエン。
お祈りしています。
今晩もトマさんが、痛みなくぐっすりと眠ることができているようお祈り申し上げます。
桜の木に感謝。コルベ神父さんに感謝。トマさんに感謝。
マリア!昨日のこと。山谷へお手伝いに行って帰宅したら、聖母の騎士から郵便物が。中にゼノ修道士のお写真も入っていて「photo by小崎登明」の印字が!ここにもトマさんが!世界中に散らばる聖母の騎士たちのほほえみ、美しいことです。ありがとう!今日もその気持ちで過ごします。
返信削除巡礼気分で外に出て、八重桜の下祈ります。
返信削除神よ トマさんに目を注ぎ
強めて下さい 手をさしのべて
柿の木に若葉が多くなって来ました。若葉の感触を楽しんでいたら、ある葉の上にウロコアシナガグモがいました。小さくて綺麗な蜘蛛です。なんだか、得をした気分になりました。
返信削除愛知県瀬戸市からお祈り致します。
皆さんと心を合わせて、新潟からもお祈りしていますよ。
返信削除トマさん、ブログをありがとうございます。
返信削除本河内ルルドのマリア様のお写真を置いて祈りました。
優しい微笑み。トマさんのすべての傷を癒してくださいますように、痛みを取り除いてくださいますように。
桜は散り始めましたが、芝桜、八重桜はうつくしくさいています。
返信削除さつきもうつくしいです。
今日も明日も、ずつと、マリア様の見守りがありますように!
アヴェ・マリア
返信削除聖コルべ神父様が
お祈り下さってますね。
カトリック新聞の
聖母の騎士誌広告に
小崎登明様の記事の見出しを
見つけました。
届くのを楽しみにしております。
エゾヤマザクラ開花待つ札幌にて
きっとコルベ神父様も
返信削除この桜を見ていたと思います。
そして祖国ポーランドでも春になると
思い出していたのでは、、、。
「聖母の騎士」に行くのが夢でした。
返信削除お祈り申し上げます。
「聖母の騎士」に行くのが夢でした。
返信削除お祈り申し上げます。
聖母の騎士が、トマさんにとって
返信削除どのような意味を持つ場であるか、
掘りさげています。
聖母の騎士のルルドが、ゆるぎない帰着の場で
あることは、NHK「こころの時代」から
実感を持って共有しました。
では、経時を包括して今を生きるトマさんが、
クララ・ワサお母さん、トマ・松吉お父さんの
手を通して身体を受け、聖母の騎士に導かれて
いく不思議は何だったのか。光の向こうに
輝く何かが見えるような、
随分昔から繰り返し馴染んだなにかが
あるような、とうに知っていた、
けれど掴めないなにかがもどかしくも
そっとしておきたいような、そんな所に
おります。
ステントが新しくなり、また少し
気分がお楽でしょうか。お食事は
グルコース関係が負担でしょうか。
風味だけでも、何となく体に入りやすい
ものが見つかりますよう願っております。
東京湾は春らしい薄曇りです。
ほのかに花煙りを感じる色合いは、
散り始めにある長崎の桜にも通じる
ように感じます。
トマさん、今日もジンクーエン。
お祈りしています。
返信削除今晩もトマさんが、痛みなくぐっすりと眠ることができているようお祈り申し上げます。
返信削除桜の木に感謝。コルベ神父さんに感謝。トマさんに感謝。
返信削除