長崎のカトリック修道士。17歳の時、原爆を受けて、この道に入る。 生かされて来た数々の恵みの中で、今年の1月、最大の試練「すい臓がん」を告知された。 「みむねの・ままに」。孤独と苦痛に耐え得るチカラを日々、祈る。 毎日、日記を書き続けて13年。今、長崎市の病院・ホスピス病棟で暮らす。 追記 2021年4月15日 午後6時48分 帰天されました。享年93歳
お葬儀は、4月18日(日) 13時
コロナウィルス感染防止のため、親族、関係者のみで、執り行います。
お祈りに感謝いたします。
山口雅稔
★この写真はトマさんの希望で、横山さんが撮ったものです。 ブログに載せてほしいとの希望です。みなさんに感謝して。
山口神父様、横山様→御掲載、ありがとうございました。トマさん、安らかな寝顔で安心しました。心より、永遠の安息をお祈りします。
穏やかなお顔をされていますね。この世でやり遂げたという安らぎの見えるお顔です。亡くなられたあとまで私たちのことを考えてくださったのですね。私たちはトマ修道士を一生忘れることはありません。見事にイエズスに捧げられた一生でした。いまはイエズスのおそばで「私は救われた!」とおっしゃっておられることでしょう。
涙が出て。 同じ気持ちです。ハレルヤアーメン
言葉か出ません。ただ、祈ります。
小崎さん、安らかなお顔されていますね。今天国で会いたい方に会われて幸せだと思います。彼の永遠の安息をお祈り致します。
何事にも一途に全力で臨まれる方でした。そしてブログの読者のことをいつも考えてくださっていた。私が教会に戻って来られたのは小崎登明修道士が遠くから静かに、そしてひたすらに無言の愛を注いでくださったから。誰に対しても無私の愛を注がれた。トマさん、ありがとうございます。
トマさまお顔を見て安心しました。ポーランドの神父さん、修道士さん達のお話をありがとうございます。ホームからの朝日、夕焼けの写真をありがとうございます。すずめさんのお話をありがとうございます。人間の弱さを真っすぐに見つめ続けられた姿勢に頭が下がります。今日も神奈川県からお祈りいたします。
山口神父さまありがとうございました。トマさん・・・言葉が出ません。だって朝からTwitterに投稿してたのに。突然過ぎますよトマさん。何時も私たちの側にいて下さい。トマさんコレからも大好きです。ココナ一家より。
Br.toma 天使と共にイエス様、マリア様、聖コルベ神父様そして大好きだったお母様にお会いしますね。さぞかしお喜びでしょう。きっとお喜びでしょう。どうもありがとうございました。
これからも祈り続けます。 ありがとうございました。 これまで直接お会いしたことはありませんでしたが、いつの日かお会いできますように…とお祈りいたします。
天の御国で安らかにとお祈りします。
トマさん、ブログありがとうございました。トマさんのブログ読者の皆様と心を合わせていっしょに祈ることができたことにも心より感謝いたします。神様の愛、トマさんからの愛を感じています。トマさんの信仰とすべての良い働きを顧みて、神様が永遠のいのちをもって報いてくださいますように。アーメン。聖母マリア、み国の聖人方、看護で付き添ってくださった方々、冊子やカードの配送を手伝ってくださった方々、聖母の騎士の修道士さん方、尊いお祈りを捧げてくださった信仰の兄弟姉妹の皆様方にも感謝して、今夜、祈りたいと思います。死者の記念ロザリオ一環サルベ・レジナ
素晴らしい人生をおくられました。安らかな眠りに、長寿の私もあまり最後を心配しなくていいとおもいました。ありがとうございました。最後の日まで日記書き続けらえたトマさん。私もみならいます。永遠の安息がトマさんにありますように!!
ご縁をありがとうございました。また夢でお会いできたら嬉しいです。落ち着かれたら、そちらでの暮らしなど発信してくださったならすぐにフォローしますよ。ひとまずはゆっくりお休みください。最後までブログ読者のためにありがとうございました。
ありがとうございました。お母様、コルべ神父様、ゼノさん、きっとご一緒にいらっしゃるでしょうね。お祈りしてます。
トマさんのブログに、このような完結編が計画されていたとは。最後まで読者をびっくりさせるのは、几帳面で完璧主義のトマさんらしいです。ブログに関しては、妥協を許しませんでしたからね。どのように終わらせるかが、課題だったのでしょう。お見事と言うほかないです。「小崎登明の日記」と「小崎登明の部屋」をいつでも検索して読めるように、残しておいていただけると、幸いです。
このトマさんの日記 残してください。お願いします。ココナの家族より
トマさん、とても良いお顔をなさっていますね。記念館で案内をしていただき、その後は書籍とブログでお世話になりました。トマさん、ありがとうございました。天の国で穏やかにお過ごし下さい。
本当に安らかなお顔をされていますね。私は毎日小崎さんのツイッターを楽しみにしていました。昨日の朝もツイートされていたので、信じられません。永遠の安息をお祈りいたします。
山口神父様、横山様、ありがとうございます。Covid-19さえなければ、昨年にはお目にかかる計画を立てておりましたが、それもはかないこととなりました。今日はカミさんと近所の焼肉屋で一杯やりました、最初に「トマさんに献杯!」当分献杯するつもりですので、トマさんご覚悟ください...本当は赤羽か亀有の教会に押しかけてお祈りしたいのですが、時節柄自粛します(何より未信者ですから)。トマさん本当にありがとうございました。コロナが落ち着いたら、カミさんと一緒に小河内や湯江におじゃませていただきます。
トマさん、最後の最後まで、ありがとうございました。愛知県瀬戸市でこれからもお祈り致します。
昨日の投稿から気にかかっておりました。何と安らかなお顔なのでしょう。心よりお祈りします。
安らかにお眠りのお顔、最期までトマらしく見事にメッセージを残して下さいました。本当に本当にありがとうございました。涙でコメントもできませんが、ひたすらにお祈りいたします。
もしかしたらトマさんんが、天の国から更新して下さっているかもしれないと、きょうは何回もブログを開いていました。そして何回目かのクリック、そこには安らかなお顔のトマさんがいらっしゃいました。きっと、天の国でお母様にお会いできたのですね!トマさん、天の国は、どんなところですか?奇蹟が起こり、「小崎登明の93歳日記」を更新してほしいです。明日も、明後日も、ず~っとトマさんのブログを拝見できますように、トマさんの日記を残していただければと願います。
安らかな、お顔で永遠のお休みになっていらっしゃって、安心しました。奇跡が起こって、朝ですよって、声をかけると起きてきそうですね。天国で、一番大好きな、方々に、お会いに、なっていらっしゃする事でしょうね。お祈りします。
本当に安らかなお顔で 安心しました。永遠の安息を 祈ります。
小崎登明修道士さまひじりのママ、柴田須磨子です一週間も経たない前のお電話のお声は張りがあり、まだ頑張れそうでしたのに、、、わたしの生涯の大切な大切な大恩人でした💧。沢山の病、手術、の中でも、類い希な文才で数多くのご本を執筆なさり、、、本当にお疲れ様でございました。天国でひじりや主人、ご受難会の鈴木忠一神父さまと大宴会ですね。こちらは淋しくなりましたあと少し待っていて下さいませ✨祈りのうちに、、、
山口神父様お知らせと写真に感謝致します。修道服を召されワサ様の形見のロザリオを手に何と安らかなお顔心に平安が訪れました。トマス田川幸一修道士様は神様の道具となり最後までペンの力を発揮されました。ワサ様、松吉様、コルベ神父様ご在天の兄弟の皆様にお会いされている事でしょう。トマさん私達に帰天後までお心遣いありがとう。これからも祈り続けます。病押し語り部となる春の人晴れやかに花の如く帰天かな
山口神父様ありがとうございますトマさん最後までありがとうございました心から感謝して安息をお祈りいたします
トマさん どうぞ安らかに最後まで本当にありがとうございました
トマさんお勤め本当にお疲れ様でございました。お会いすることは叶わなかったのですが、勝手にご縁を感じておりました。こちらでもたくさんのミッションをなされたトマさんですから、天国でも神さまからお仕事をお願いされるかもしれませんね。まずはお母さまとごゆっくりなさって下さいね。そして、コルベ神父さまはじめたくさんの方々と語らって…。私がそちらに参った折には、どうぞよろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。
トマさん、安らかなお顔です。修道士としての人生、ご自分に与えられた使命を全うされましたね。昨年「こころの時代」を拝見してからの出逢い。このブログで名前を載せていただき、読者の方々の優しさにもたくさん触れることができました。短い時間でしたが、トマさんの人生の一瞬に寄り添えて光栄でした。同じ志で、神さまと共に生きるカトリック信者になれたことをうれしく思います。お祈りを深め、黙想いたします。
記録を残すことに力を注がれていた小崎さん。自らのブログをこのような形で幕引きされたこと、誠にお見事と言うしかありません。感服いたしました。小崎さんの魂であるこの日記が、末永く残るようにしていただければと心から願っております。そして、私は山梨県在住なので手をお貸しすることもままなりませんが、どなたかのお取り計らいによって、小崎さんが残された記録や遺品の一部を、聖コルベ館で誰でも見ることが出来るようにしていただけると嬉しいですし、小崎さんも喜ばれるのではないかと思っております。今夜は小崎さんにいただいたワインを開け、飲みながら永遠の安息をお祈りします。
寂しいです。たまらなく…
アヴェ・マリア私も長距離ライダーさんと同じお願いをさせて頂きます。小崎さんの残された記録と資料は大変貴重な物ばかりです。今から集める事は困難でしょう。小崎さんは分かりやすく整理されていると思います。記録や資料はこれから必要度が増して来るのではと思います。小崎登明さんのコーナもコルベ館に出来たらと願います。小崎さんの記録や資料記録写真の公開も願います。山口院長様ご検討宜しくお願い致します。
トマさんに感謝します。聖母マリアとマリア・りかに宜しく!主キリストの喜びによって。
このコメントは投稿者によって削除されました。
コメント欄をよごしてごめんなさい。通信事情からか、重複投稿になってしまいましたため、削除いたしました。
改めて「兄弟によって助けられた兄弟は、堅固に守られた都市のようである」を思い出します。聖母の騎士の皆様、関わりの中にあって、さまざまなご対応に動いてくださっている方々に感謝いたします。トマさん。社会とも多くの接点を持たれたトマさんのことですから、天国の門の前では、そうとうに機知に富んだやりとりがなされたことでしょう。そして、「がはは」と笑って中へ入られたように思います。トマさんは、これを凱旋と呼びますか?ウィット加算が付いた分、天国でのおしごともまた少し増えるのでしょうか。それとも復活の時までの時限クロックが変わるのでしょうか。トマさんが離れ、置かれた肉体は、美しいですよ。「修道士としての限界がある」とおっしゃっていましたが、限界どころか、正に完全にあるべきように『ゆだねた人』の姿です。必要外の医学的措置を避けられ、食べられるだけ重湯を召しあがり、必要とされなくなってからは休まれ、神様から預かった大事な身体を、離れられる直前まで丁寧に扱われましたね。肉体に病はあったとしても、これはもう奇跡的治癒を得たと言って良いのではないかと思います。医学的には解剖してのみ判明することでしょうし、社会的に求められる証明には、病名が記載されるでしょうが、がぶらってぃは、トマさんの神様への絶対的信頼と、多くの繋がりからもたらされるトランスパーソナルな癒やしによって、トマさんはある種の自己治癒を得ていたと信じます。それ程に、トマさんが残された肉体は、肌も姿も清くあられます。ロザリオは、松下修道士さんが作られたものでしょうか。修道服は、湯江修道院の80代修道士さんがクリーニング手当くださったのもでしょうか。天使がされるような愛に包まれたケアの中に、がぶらってぃも呼ばれて体験させてもらっているような気持ちになります。これを癒やしというのでしょうか。ジンクーエン。きっと次は動画!ですね。さすがのトマさんのきっちりご準備。いよいよ楽しみにして良い時が来るのですね。トマさんからの多くの贈り物に感謝して祈ります。
お顔が安らかで、すごくきれいです。若い頃、カトリックの洗礼を受ける背中を押してくださったこと、忘れません。ありがとうございました。これからもお祈りしています。
小崎登明修道士さま雪のサンタマリアに関して調べ物をしていたところ偶然こちらのブログに出会いました。先ほどまで小崎登明修道士さまのことは存じ上げなかったのですが、本日お通夜と知り大変おどろきました。お導きいただいた小崎登明修道士さまのブログをこれから拝読させていただこうと思います。安らかにとお祈りします。
† Ave Maria「オラショの旅」を続けます。Salve Regina……聖母の御手に委ねつつ感謝と賛美のうちに🙏🙏
去年、弱さを希望にを拝見し、感銘した者です。切に一度お目にかかりたいと思っておりました。ご自分の弱さを赤裸々に語っていらっしゃった姿に救われた気持ちになりました。これからもトマさんのことを思い、自分の弱さや受けた苦しみから意味を見いだし生きていきたいと思っています。トマさん、本当にありがとうございます。そしてこれからも日記や書籍を読ませてもらいますね。
今はお通夜の時間でしょうか。お祈りしています。本当にありがとうございました。
トマさん、そしてトマさんの支えになって下さったたくさんの方々から“神様からのメッセージ”をいただきました。でも・・・・トマさん これからもよろしくお願いします。トマさんは永遠です。
また会えるまで残してくださったものを誰かに残せるよう、一歩一歩トマさんのまなざし大切にします。サンジェン
御昇天の報に接し心から哀悼の意を捧げます。安らかに憩われますようにお祈りいたします。
トマ神父様のTwitterで、学ばせていただきました。心より感謝します申し上げます。今はすべての苦しみから解放され、神様のもとで、春を満喫されていらっしゃることと思います。これからも、天国から私たちをご指導くださいませを
山口神父様、横山様→御掲載、ありがとうございました。トマさん、安らかな寝顔で安心しました。心より、永遠の安息をお祈りします。
返信削除穏やかなお顔をされていますね。
返信削除この世でやり遂げたという安らぎの見えるお顔です。
亡くなられたあとまで私たちのことを考えてくださったのですね。
私たちはトマ修道士を一生忘れることはありません。
見事にイエズスに捧げられた一生でした。
いまはイエズスのおそばで「私は救われた!」とおっしゃっておられることでしょう。
涙が出て。 同じ気持ちです。ハレルヤ
削除アーメン
言葉か出ません。
返信削除ただ、祈ります。
小崎さん、安らかなお顔されていますね。
返信削除今天国で会いたい方に会われて幸せだと思います。
彼の永遠の安息をお祈り致します。
何事にも一途に全力で臨まれる方でした。
返信削除そしてブログの読者のことをいつも考えてくださっていた。
私が教会に戻って来られたのは小崎登明修道士が
遠くから静かに、そしてひたすらに無言の愛を注いでくださったから。
誰に対しても無私の愛を注がれた。
トマさん、ありがとうございます。
トマさま
返信削除お顔を見て安心しました。
ポーランドの神父さん、修道士さん達のお話をありがとうございます。
ホームからの朝日、夕焼けの写真をありがとうございます。
すずめさんのお話をありがとうございます。
人間の弱さを真っすぐに見つめ続けられた姿勢に頭が下がります。
今日も神奈川県からお祈りいたします。
山口神父さまありがとうございました。
返信削除トマさん・・・言葉が出ません。だって朝からTwitterに投稿してたのに。突然過ぎますよトマさん。何時も私たちの側にいて下さい。トマさんコレからも大好きです。ココナ一家より。
Br.toma 天使と共にイエス様、マリア様、聖コルベ神父様そして大好きだったお母様にお会いしますね。さぞかしお喜びでしょう。きっとお喜びでしょう。どうもありがとうございました。
返信削除これからも祈り続けます。
返信削除ありがとうございました。
これまで直接お会いしたことはありませんでしたが、いつの日かお会いできますように…とお祈りいたします。
天の御国で安らかにとお祈りします。
返信削除トマさん、ブログありがとうございました。
返信削除トマさんのブログ読者の皆様と心を合わせていっしょに祈ることができたことにも心より感謝いたします。
神様の愛、トマさんからの愛を感じています。
トマさんの信仰とすべての良い働きを顧みて、神様が永遠のいのちをもって報いてくださいますように。アーメン。
聖母マリア、み国の聖人方、
看護で付き添ってくださった方々、冊子やカードの配送を手伝ってくださった方々、聖母の騎士の修道士さん方、
尊いお祈りを捧げてくださった信仰の兄弟姉妹の皆様方にも感謝して、今夜、祈りたいと思います。
死者の記念
ロザリオ一環
サルベ・レジナ
素晴らしい人生をおくられました。
返信削除安らかな眠りに、長寿の私もあまり最後を心配しなくていいとおもいました。
ありがとうございました。最後の日まで日記書き続けらえたトマさん。
私もみならいます。永遠の安息がトマさんにありますように!!
ご縁をありがとうございました。
返信削除また夢でお会いできたら嬉しいです。
落ち着かれたら、そちらでの暮らしなど発信してくださったならすぐにフォローしますよ。
ひとまずはゆっくりお休みください。
最後までブログ読者のためにありがとうございました。
ありがとうございました。お母様、コルべ神父様、ゼノさん、きっとご一緒にいらっしゃるでしょうね。お祈りしてます。
返信削除トマさんのブログに、このような完結編が計画されていたとは。
返信削除最後まで読者をびっくりさせるのは、几帳面で完璧主義のトマさんらしいです。
ブログに関しては、妥協を許しませんでしたからね。
どのように終わらせるかが、課題だったのでしょう。
お見事と言うほかないです。
「小崎登明の日記」と「小崎登明の部屋」をいつでも検索して読めるように、残しておいていただけると、幸いです。
このトマさんの日記 残してください。お願いします。ココナの家族より
返信削除トマさん、とても良いお顔をなさっていますね。
返信削除記念館で案内をしていただき、その後は書籍とブログでお世話になりました。
トマさん、ありがとうございました。
天の国で穏やかにお過ごし下さい。
本当に安らかなお顔をされていますね。私は毎日小崎さんのツイッターを楽しみにしていました。昨日の朝もツイートされていたので、信じられません。永遠の安息をお祈りいたします。
返信削除山口神父様、横山様、ありがとうございます。Covid-19さえなければ、昨年にはお目にかかる計画を立てておりましたが、それもはかないこととなりました。今日はカミさんと近所の焼肉屋で一杯やりました、最初に「トマさんに献杯!」当分献杯するつもりですので、トマさんご覚悟ください...本当は赤羽か亀有の教会に押しかけてお祈りしたいのですが、時節柄自粛します(何より未信者ですから)。トマさん本当にありがとうございました。コロナが落ち着いたら、カミさんと一緒に小河内や湯江におじゃませていただきます。
返信削除トマさん、最後の最後まで、ありがとうございました。
返信削除愛知県瀬戸市でこれからもお祈り致します。
昨日の投稿から気にかかっておりました。
返信削除何と安らかなお顔なのでしょう。
心よりお祈りします。
安らかにお眠りのお顔、最期までトマらしく見事にメッセージを残して下さいました。本当に本当にありがとうございました。涙でコメントもできませんが、ひたすらにお祈りいたします。
返信削除もしかしたらトマさんんが、天の国から更新して下さっているかもしれないと、
返信削除きょうは何回もブログを開いていました。
そして何回目かのクリック、そこには安らかなお顔のトマさんがいらっしゃいました。
きっと、天の国でお母様にお会いできたのですね!
トマさん、天の国は、どんなところですか?
奇蹟が起こり、「小崎登明の93歳日記」を更新してほしいです。
明日も、明後日も、ず~っとトマさんのブログを拝見できますように、
トマさんの日記を残していただければと願います。
安らかな、お顔で永遠のお休みになっていらっしゃって、安心しました。奇跡が起こって、朝ですよって、声をかけると起きてきそうですね。天国で、一番大好きな、方々に、お会いに、なっていらっしゃする事でしょうね。お祈りします。
返信削除本当に安らかなお顔で 安心しました。
返信削除永遠の安息を 祈ります。
小崎登明修道士さま
返信削除ひじりのママ、柴田須磨子です
一週間も経たない前のお電話のお声は張りがあり、まだ頑張れそうでしたのに、、、
わたしの生涯の大切な大切な大恩人でした💧。
沢山の病、手術、の中でも、類い希な文才で数多くのご本を執筆なさり、、、
本当にお疲れ様でございました。
天国でひじりや主人、ご受難会の鈴木忠一神父さまと大宴会ですね。
こちらは淋しくなりました
あと少し待っていて下さいませ✨
祈りのうちに、、、
山口神父様
返信削除お知らせと写真に感謝致します。
修道服を召されワサ様の形見の
ロザリオを手に何と安らかなお顔
心に平安が訪れました。
トマス田川幸一修道士様は
神様の道具となり最後まで
ペンの力を発揮されました。
ワサ様、松吉様、コルベ神父様
ご在天の兄弟の皆様に
お会いされている事でしょう。
トマさん
私達に帰天後まで
お心遣いありがとう。
これからも祈り続けます。
病押し語り部となる春の人
晴れやかに花の如く帰天かな
山口神父様ありがとうございます
返信削除トマさん最後までありがとうございました
心から感謝して安息をお祈りいたします
トマさん どうぞ安らかに
返信削除最後まで本当にありがとうございました
トマさん
返信削除お勤め本当にお疲れ様でございました。
お会いすることは叶わなかったのですが、勝手にご縁を感じておりました。
こちらでもたくさんのミッションをなされたトマさんですから、天国でも神さまからお仕事をお願いされるかもしれませんね。
まずはお母さまとごゆっくりなさって下さいね。そして、コルベ神父さまはじめたくさんの方々と語らって…。
私がそちらに参った折には、どうぞよろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。
トマさん、安らかなお顔です。
返信削除修道士としての人生、ご自分に与えられた使命を全うされましたね。
昨年「こころの時代」を拝見してからの出逢い。
このブログで名前を載せていただき、読者の方々の優しさにもたくさん触れることができました。
短い時間でしたが、トマさんの人生の一瞬に寄り添えて光栄でした。
同じ志で、神さまと共に生きるカトリック信者になれたことをうれしく思います。
お祈りを深め、黙想いたします。
記録を残すことに力を注がれていた小崎さん。
返信削除自らのブログをこのような形で幕引きされたこと、誠にお見事と言うしかありません。感服いたしました。
小崎さんの魂であるこの日記が、末永く残るようにしていただければと心から願っております。
そして、私は山梨県在住なので手をお貸しすることもままなりませんが、どなたかのお取り計らいによって、小崎さんが残された記録や遺品の一部を、聖コルベ館で誰でも見ることが出来るようにしていただけると嬉しいですし、小崎さんも喜ばれるのではないかと思っております。
今夜は小崎さんにいただいたワインを開け、飲みながら永遠の安息をお祈りします。
寂しいです。たまらなく…
返信削除アヴェ・マリア
返信削除私も長距離ライダーさんと同じ
お願いをさせて頂きます。
小崎さんの残された記録と資料は
大変貴重な物ばかりです。
今から集める事は困難でしょう。
小崎さんは分かりやすく
整理されていると思います。
記録や資料はこれから必要度が
増して来るのではと思います。
小崎登明さんのコーナも
コルベ館に出来たらと願います。
小崎さんの記録や資料
記録写真の公開も願います。
山口院長様
ご検討宜しくお願い致します。
トマさんに感謝します。
返信削除聖母マリアとマリア・りかに宜しく!
主キリストの喜びによって。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除コメント欄をよごしてごめんなさい。
削除通信事情からか、重複投稿になって
しまいましたため、削除いたしました。
改めて「兄弟によって助けられた兄弟は、
返信削除堅固に守られた都市のようである」を
思い出します。聖母の騎士の皆様、
関わりの中にあって、さまざまなご対応に
動いてくださっている方々に感謝いたします。
トマさん。
社会とも多くの接点を持たれたトマさんの
ことですから、天国の門の前では、
そうとうに機知に富んだやりとりが
なされたことでしょう。そして、
「がはは」と笑って中へ入られたように思います。
トマさんは、これを凱旋と呼びますか?
ウィット加算が付いた分、天国でのおしごとも
また少し増えるのでしょうか。それとも復活の
時までの時限クロックが変わるのでしょうか。
トマさんが離れ、置かれた肉体は、美しいですよ。
「修道士としての限界がある」とおっしゃって
いましたが、限界どころか、正に
完全にあるべきように『ゆだねた人』の姿です。
必要外の医学的措置を避けられ、食べられるだけ
重湯を召しあがり、必要とされなくなってからは
休まれ、神様から預かった大事な身体を、
離れられる直前まで丁寧に扱われましたね。
肉体に病はあったとしても、これはもう
奇跡的治癒を得たと言って良いのではないか
と思います。
医学的には解剖してのみ判明することでしょうし、
社会的に求められる証明には、病名が記載
されるでしょうが、がぶらってぃは、
トマさんの神様への絶対的信頼と、多くの
繋がりからもたらされるトランスパーソナルな
癒やしによって、トマさんはある種の自己治癒を
得ていたと信じます。それ程に、トマさんが
残された肉体は、肌も姿も清くあられます。
ロザリオは、松下修道士さんが
作られたものでしょうか。修道服は、
湯江修道院の80代修道士さんが
クリーニング手当くださったのもでしょうか。
天使がされるような愛に包まれたケアの中に、
がぶらってぃも呼ばれて体験させて
もらっているような気持ちになります。
これを癒やしというのでしょうか。
ジンクーエン。
きっと次は動画!ですね。
さすがのトマさんのきっちりご準備。
いよいよ楽しみにして良い時が来るのですね。
トマさんからの多くの贈り物に感謝して
祈ります。
お顔が安らかで、すごくきれいです。若い頃、カトリックの洗礼を受ける背中を押してくださったこと、忘れません。ありがとうございました。これからもお祈りしています。
返信削除小崎登明修道士さま
返信削除雪のサンタマリアに関して調べ物をしていたところ偶然こちらのブログに出会いました。
先ほどまで小崎登明修道士さまのことは存じ上げなかったのですが、本日お通夜と知り大変おどろきました。
お導きいただいた小崎登明修道士さまのブログをこれから拝読させていただこうと思います。
安らかにとお祈りします。
† Ave Maria
返信削除「オラショの旅」を続けます。Salve Regina……
聖母の御手に委ねつつ感謝と賛美のうちに🙏🙏
去年、弱さを希望にを拝見し、感銘した者です。
返信削除切に一度お目にかかりたいと思っておりました。
ご自分の弱さを赤裸々に語っていらっしゃった姿に救われた気持ちになりました。
これからもトマさんのことを思い、自分の弱さや受けた苦しみから意味を見いだし生きていきたいと思っています。
トマさん、本当にありがとうございます。
そしてこれからも日記や書籍を読ませてもらいますね。
今はお通夜の時間でしょうか。
返信削除お祈りしています。本当にありがとうございました。
トマさん、そしてトマさんの支えになって下さったたくさんの方々から“神様からのメッセージ”をいただきました。でも・・・・トマさん これからもよろしくお願いします。トマさんは永遠です。
返信削除また会えるまで残してくださったものを誰かに残せるよう、一歩一歩トマさんのまなざし大切にします。
返信削除サンジェン
御昇天の報に接し
返信削除心から哀悼の意を捧げます。
安らかに憩われますように
お祈りいたします。
トマ神父様のTwitterで、学ばせていただきました。心より感謝します申し上げます。今はすべての苦しみから解放され、神様のもとで、春を満喫されていらっしゃることと思います。
返信削除これからも、天国から私たちをご指導くださいませを