15年ほど前になるか。人生の疲れを癒すため、五島の福江の聖マリア病院で、1か月、静養した。
五島へ渡る前に、『旅のスケッチ帖』を買った。第1ページに描いたのが、病院と、取り巻く周囲の家々だった。「あれ?屋上に白いもの?マリアさま?」
近づいて、やっぱり、そう、だった。夜は、光るという。「マリアさまが、見ま持って、いるのよ」と地元の人。
シスター院長(医師)さんはじめ、シスターの医師さん達、看護師さん、医療従事者 さん達にお世話になった。「懐かしい絵だな」
★あれから15年経って、次の、聖マリア病院のシスター院長(医師)先生が、聖フランシスコ病院・ホスピス病棟に、トマ修道士を見舞に来られた。(ビックリ、だよ)
だよ)。旅のスケッチを見せて、写真を撮って、病状を簡単に説明する。シスター院長先生、うなづく。優しい眼差し。
★今度、出した『小冊誌』と、『登明カード』を選んで頂いた。「あと、2冊と、カードを差し上げて下さい」と添えた。
★「お世話になったシスター院長先生は?お元気?」「2年前、急に倒れて、神へ逝かれた」。(あの時、静養の前に、不眠もあった。故・院長先生は、各種の薬から、トマに合うクスリを診つけた。秘薬だ。今も、飲んでいる)。「そう、悲しいね。お祈りましよう」
★時間は、なかった。次の『会議・会場』へ急ぐと言う。でも、トマにとっては、短い時間でも、恵みとなった。(これで、ゲンキも出るな)。そして、思った。トマを、(聖マリアさまが、聖フランシスコに、お任せになった)
★「五島オラショの旅」を企画し、案内役を務めた。その頃は、ここに『ホテル』があった。巡礼団は、宿泊した。そう、30組以上は泊まったであろう。夜の会食は、新鮮な魚介類で、巡礼の疲れもとれた。静養の時には、ホテルは、なかった。
★今は、多勢の熱意に憧れる世の中。だが、島には、老人から幼児まで、1人、1人心身を労わり、医療に従事するシスター天使たちのグループがある。
★シスター院長先生との出会いは、こころ豊かな夜となった。「グーッ」と、一気に、5時間、眠った。ホスピスで、初めての事かな。
★今朝は、明るい顔で、カーテンを開けた。今日も、春の薄い青色の空だった。(なぜ、こんな、出会いが、起こるのだろう?)
★【昨日の閲覧者数=統計】1429.
アヴェ・マリア
返信削除小崎先生は青色がお好きのよう
それは空と海の色、そして聖マリア様の色だから、ふと思いました。
冬に小崎先生を詠んだ句と重なりました。
空色のセーター似合ふ修道士
札幌から今日もお祈りしております。
なぜって、それはトマさんと出会った人は皆、もう一度トマさんに会いたくなるからです。
返信削除先程プレゼントが届きました。
立派な本と私が欲しかったカードが2枚。
トマさんのイノチとタマシイが込められているかと思うと、涙が出ました。
ありがとうございました!
神様、マリアさまのお導きで、色々な方との出会いがあるのですね。本当にトマさんの生き方はすばらしいです。私達読者にとって、魅力的な方です。これからも引き続き、神様を愛し、神様につくられた人間としての生き方を教えてください。
返信削除小冊子と、登明カード送っていただき、ありがとうございました。「イノチは、神様のことです」この言葉は、私の心に深く残り、支えてくれています。友人にも渡したいと思い、再度申し込みました。今日もお祈りしています。
返信削除トマさん、こんにちは。
返信削除塵も積もれば…とは、よく言ったもので、日記が一冊の本になりましたね。
いつでもトマさんの思いに触れることができ、うれしく思います。
今の私に必要だと感じたメッセージも無事に手元に届きました。
松下修道士さまをはじめ、携わってくださった皆さま、ありがとうございました。
日々、お祈りしています^^
冊子とカード受け取りました。
返信削除トマさん、松下修道士様、お手伝いしてくださった皆様方、
感謝でいっぱいです。ジンクーエン。
開封すると愛がいっぱい溢れ出してきました。
今夜はマリア様とともに、トマさんはじめ皆様への感謝を込めて祈ります。
トマさん、ブログも、お心も、周りの皆様も、読者も、
ジンクーエン。
マリア様が優しく穏やかに微笑まれる、夕べの祈り。
ロザリオ一環
届きました!!いつきに読んで、とまらなくなりました。素晴らしいご本ができましたね。��もビニールで包んでいただき、、ありがとうございます、友達の分も昨日お願いしましたので、友達もおどろくことでしょう。
返信削除トマさんの正直で本質を言い当てておられる文章にはホトホト感動いたしました。
最後ころに美帆さんが出てきて、とてもうれしかったです。
私の好きな言葉のカード二枚と冊子をいただきました。トマさんの私たちに対するお気持ちがストレートに伝わってきます。大切にします。また松下修道士さまにも本当にお世話になりました。ありがとうございました。
返信削除ありがとうございました!!待ちに待ったご本と、カード2枚、大切にいたします。
返信削除ご本の表紙のトマさんの笑顔が最高ですね。
十年以上も前に聖コルベ記念館でお目にかかった頃と、少しもお変わりのない笑顔です。
今夜は「宝物」がいっぱい詰まっているトマさんのご本をゆっくりと拝見いたします。
松下修道士様、そして大変なお仕事に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。
冊子とカードが届きました。
返信削除トマさま、松下修道士様、ご協力いただきました本当に皆様ありがとうございます。
大切にします。
神奈川県からお祈りしております。
お祈りしています
返信削除お祈りしています。
返信削除今日、プレゼントが届きました。ありがとうございます。
返信削除愛知県瀬戸市からお祈りいたします。
追伸 このカードと冊子を無償でお作りいただいた方に深くお礼を申し上げます。
返信削除お祈り申し上げます。
返信削除聖霊が遣わせた出会いは、いつも豊かです。
返信削除トマさんのカニサンの絵を見ながら、
「不思議なこといっぱい」!を振り返ります。
いるよ、いるよの神がわかります。
トマさんは、やはりまだまだ多くの人々と出会い、
語らわなくてはならないのではないでしょうか。
「こんな出会いが起こる」のは、出会いなさい、
分かち合いなさい、という神様の声と思います。
五島・福江のイラストは、あの島特有の
水と光の透明な美しさをしっかり写し取られて
いますね。色の選択も素敵です。
福江の素朴な、愛おしーい空気が紙面にある
ように思います。小冊子に引き続き、
イラスト集も望まれるような気がしました。
想い起こせば、記事の合間合間に入れて
くださっているイラストの数々も、
優しさと神さまへの信頼に満ちています。
人々の心を明るく照らしてくれる
イラストばかりです。言葉のみに寄らない発信。
学びになります。
聖マリア病院と医術に偏らない医療を提供する
シスターと職員さんたちの行いを知るにつけ、
五島がカトリック信徒にとって約束の地である
と、改めて確かめられました。消せない灯火が、
常にある。すなわち教会の姿があります。
社会的実践の場に。
がぶらってぃの五島移住は、新型コロナ対策で
簡単ではなくなっていますが、約束の地への希望は
繋がっています。トマさんのイラストも、
間違いなく希望を繋ぐ助けになります。
ジンクーエン・バルゾ。