先に、平和推進協会・継承課の職員さん達に、「17歳の少年が、原爆当日、歩いた時の実際の心理」について、今まで語らなかった心情を初めて明かした。好評であった。
その流れで、今度は、シスターさん達に「信仰」について、オンラインで話した。➀経験したエピソードを語る。②50分で終わる。その通りになった。
「信仰とは、母親から、もらった遺産です」
「自分の本性とは、何か?を知る」
★人生には、いろんな壁が立ちはだかる。その時、そこには助ける人がいる。壁を避けて、また進む。そこに壁。そこにも助ける善きサマリア人が居る。こうして進んだからこそ、今がある。希望を持って、歩もう。★北朝鮮で生まれて、日本人が作った港町で、3万人の日本人が居た。カトリックは母とボクと2人だけ。長崎へ帰って、天主堂、大勢の信徒を見て、感動。カトリックの信仰に深みが刻まれた。人は、神から出て、神に帰る存在です。
★五島で採れるイキな「イセ・エビ」。外見は、リッパだよ。しかし中身は、どうかな。イキ、イキとして、美味しいか。それとも弱っているか。クサレていないか。人間も同んなじだよ。私たちは、中身の良い、新鮮な心身になるよう努力しましょう。絵や、字を大きく見せて、好評をはくした。
★最後は、やっぱりコルベ神父だよね。神は見えない。マリアさまも見えない。しかし最高の隣人愛を貫く人には、マリアさまが見える。餓死の地下牢で、コルベ神父が最後まで生きて、聖母被昇天の祭日の前日、愛の殉教をとげた。この現実は、マリアさまを見ていた。「マリアさまへの祈り、マリアさまに助けられての清さ、けがれなきマリアさまに愛を捧げる聖き人間になろう」
★【昨日の閲覧者数=統計】1782。
アヴェ・マリア
返信削除今日も日記更新有り難うございました。
オンラインによるシスターの皆様との体験談話お疲れ様でございました。
体験談話も実現されたこと嬉しく拝読致しました。
オンラインに応じて下さったシスターの皆様に感謝ですね。
私も中身の良い新鮮な心身になれるよう努力したいです。
そしてコルベ神父様にお取り次ぎを願い
汚れなき聖マリア様に愛を捧げる聖き者となりたいです。
五島の力強い「伊勢海老」の絵に元気を頂きました。
どうぞ体調に合わせて日記更新なさって下さいませ。
今日も札幌からお祈りしております。
前回の語り部も今回の信仰談議も、普通なら入院中では難しいことなのに、
返信削除コロナ禍を逆手に取って、リモートで実現してしまったトマさん、すごい!
神様のご計画は計り知れないです。
コルベ神父様の愛の殉教、聖コルベ記念館に掲げられた大きなご絵を思い出します。マリア様に助けられ、少しでも聖い人間になりたいです。
返信削除更新ありがとうございます。
返信削除シスターさん達とのオンラインも実行されてすごいです。
今日も神奈川県からお祈りしております。
お祈りしています。
返信削除病室からの講義には驚きました。ここまでできる方はいません。すばらしいことです。
返信削除見習って、私も歳だから・・とあきらめることが多いのですが‥歳を忘れて動き出そうとおもいます。
小崎さんに力をいただきました。
トマさんのように今はやりのon lineですね。素敵です。神様のご計画は、計り知れないものがありますね。神様の僕として、トマさんを使ってon lineを行うなんて、俗世間ではとうていかんがえられないことです。トマさん、トマさんは神様に生かされているのですね。本当に素晴らしい‼️神様、これからもトマさんをつかって信仰の素晴らしさを教えてください。
返信削除トマさん、ありがとう❤️
Ave maria
返信削除今日もブログ更新ありがとうございます。トマさんの一字一句に重みと愛を感じております。私の霊名マリアフィデリス、忠実なマリアという名に恥じないようお祈り続けて参ります。
小崎さんのチャレンジャー精神は果てしない。
返信削除尊敬しています。
コルベ神父さんにお祈りしております。
返信削除