新年あけましておめでとうございます。ブログを見て、いつも支えてくださって、心から感謝もうします。元気で、ホームの玄関で、1枚写真を撮ってもらいました。新年の感想ですか?生かされてきたお恵みに感謝するだけです。昭和3年生まれ。生かされた、感謝のほか、ありません。しかし、5,6年ぐらい前までは、こんなことを考えていた。「80数年、生きてきて、こんな体験をして、こんなことを学んだ。それを語るのです。それだけ、です」と、簡単に考えていた。「人生、甘く、みるな。人間の一生、甘く、みるな」。いまは、そんな気持ちでおります。人は誰しも、外見には、わからない「芸」を背負っていると思います。その人ならではの「芸」です。気がつかないこともある。新しい年を迎えて、生かされた恵みに感謝しながら、海岸の砂浜の、まっさらな砂の上に、これから足を置こうか、置きますよ、そんな気持ちでおります。長崎は暖かい正月を迎えました。
明けましておめでとうございます。
返信削除ダンデイなお姿、お元気そうで若々しいです(^-^)
どんな砂の上の足跡になるのか楽しみにしております。
新年おめでとうございます。
返信削除初めて修道士さんと出会ったのが、3年前の元日。
でも、もっと前からのお知り合いのような気がします。
今年もよろしくお願いいたします。
新年あけましておめでとうございます。
返信削除お元気そうなお写真を拝見して
とてもうれしくなりました。
修道士さまに倣って、私もまっさらな砂の上に足を
置くようになりたいです。
リハビリデイケアやデイサービスでは、さまざまな利用者がいます。そこで、逃げない、許す、人になるのは、たやすい事ではありませんが、なりたいです。そしてその中でなにがしでも、助ける事をしたいです。
障害のある私は、ややもすると、していただく一方になりがちですが、そうではありませんでした。
目が覚めました。愛の実践を考えていきたいです。
新年、本当に有難いお話を、お導きを
ありがとうございます。
お恵みとお守りいっぱいの、よいお年でありますように!お祈り申し上げております。
感謝をこめて 茨城の空