3人の忘年会です。右、高原修道士さんは、いつも運転です。会合があるときは、ジュースです。「呑めないんだな。皆が楽しく飲んで、愉快にしているのに、帰りも運転だよ」。これが高原修道士の奉仕です。
★だか、今夜は違った。3人で忘年会だ。高原さんに、いつもお世話になったからね。今夜は、飲んで、飲んで、帰りは代行運転だ。滝神父さまと、夕刻、早めに、諫早の大通りにあるイタリア料理店「ピエトロ」へ行った。「さあ、カンパイだ」が、この写真。高原修道士さんも満足した顔を見せてくれた。
★「ピエトロ」とは、ペトロのこと。滝神父さまが女子店員さんに「わたしも、ペトロ、だよ」。高原さんが解説を入れる。「神父さんで、教会の名前なんです」。店員さん「え?どこの教会ですか?」「湯江教会」。女子店員さんは明るく、ほほ笑んでいた。スープに、スパゲッチに、ピザに、食べました。コップ・ワインも何杯も飲みました。
★高原さんも安心して飲める。彼は、先月11月に誕生日を迎えた。58歳だよ。私も滝神父さまもホームに居ても、外出には高原修道士さんの運転に頼っている。お世話になって助かっている。有り難い。彼のお陰です。感謝しています。それで、3人での感謝会ともなった。
★帰りの代行運転は、年末で、忙しいのか電話を何軒にも掛けても、全く繋がらない。近隣の町から呼んで、無事に帰った次第でした。
高原修道士さんは縁の下の力持ちですね!いつもありがとうございます!
返信削除