2016年8月27日土曜日

2回目の「ソウメン流し」。夏も終わる。年月の流れ速い

夏も終わりか、「もう、1回、ソウメン流しをいます」と、栄養士さんからの以前、報告があった。今日が、その日でした。昼ご飯の前に、食堂の屋外で、職員さんたちが、準備に取り掛かっていた。
★準備するのも、大変です。大きな竹を交互に組んで、ホースで水を流して、イスをならべて、相すまないと思いながら、写真を撮りました。今年、2回目ですから、食べる方も予測はついている。
★昼食事になって、ソウメン流しは始まった。今年も、ソウメンを食べられるのを感謝しながら、いただきました。これでも、幸せを感じました。
★午前中に、西山神父さまが、介助を受けて、車椅子で、私の部屋を見にきた。「生活感が、あるでしょう」と私は言った。ブドウを差し上げた。喜んでおられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿