2016年8月25日木曜日

食事は楽しみです。完食しています。ご苦労さま

今日までの「予定献立表」でした。これだけの料理を食べたことになります。完食すれば、栄養は充分、足りています。60人分の食事を作るのは、大変さがわかります。
★食事も、そうですが、介護は、本当にご苦労があるお仕事です。自分では動けない、ベッドに横になっている人を、食堂で、食べさせます。職員さんが、2人がかりで、ベッドの人を抱えて、ベッド式の車には、2階にあがって、まな板の音は聞こえなくなった。乗せる。抱えて、移すのは、本当に大変です。腰を痛めるのも、理解できます。それでもお仕事だから、やっておられる。ありがたいことです。
★食事は、毎食、完食しています。炊事場で働く皆さんは、おもてに出ることはないですが、忙しく働いておられます。以前の自室は、炊事場の直ぐ前でした。「トン、トン、トン・・・」と、まな板で切る包丁の音がしました。それを聞いて、家族の母親を思い出しました。今
★今日の昼ご飯は、めずらしい、赤くなった、ニンジンご飯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿