「皆さん、おめでとう」。皆さん、ニコニコで、胸躍らせて、長崎・聖母の騎士で、お祝いがあった。司祭叙階50年金祝2名。沖縄の押川司教さまと、長崎の崎浜神父さま。修道誓願金祝2名。愛知県春日井の斉藤修道士さまと、長崎の山下修道士さま。修道誓願25年の銀祝は東京・下村修道士さま。以上、5名です。沢山の人たちからお祈りと、喜びの言葉のお祝いを受けました。
★まず、感謝の荘厳ミサが行なわれ、崎浜神父さまが説教された。この50年を振り返ってのお話でした。大浦天主堂で叙階されました。半世紀の長い年月、本当にご苦労が多かったでしょう。この日を迎えられたのは、「神の恵み」と誰もが思い、感謝の祈りを捧げました。参列者には、東京や京都、五島からも大挙して来られました。
★「やっぱり、いいですね。こんな祝いに参加できると、知人、友人、思い出の人に、親しく声をかけてもらった」。これからも元気で生きつづけたいと念じました。
★愛知県春日井の斉藤修道士さまは、かつて2年間ほど、聖フランシスコ園に勤めていました。それでホームからも斉藤修道士さまをお祝いして参加しました。一緒になって写真を撮りました。金祝の沖縄・押川司教さまを囲んでの記念撮影です。これからも最後まで神さまへの道を歩んでください。押川司教さまも一言と言われて、「お祈り、お祈り、これが一番大事です」と強調されました。
押川司教様、崎浜神父様、斎藤修道士様、山下修道士様、下村修道士様!皆様のにこやかな笑顔をで心が和みます、おめでとうございます!。
返信削除