ほんとう言えば、「うなぎ」は、あんまり、好きじゃない。食べるのは、食べるが、おいしいとは思わない。食通じゃないんですね。
★しかし、ここの「うなぎ」だけは、なぜか、抵抗なく、「スーッ」と、おいしく、「ああ、これがウナギか」と思うほどに、入っていく。うまいです。特上、4.200円を払っても、食べたいなァと思います。おいしいね、と、よろこんで食べる。諫早(いさはや)のウナギ屋・福田屋さんといいます。写真の手前の箸ふくろにも、名前が見えるでしょう。
★ここは室内が黒塗りの江戸風の店で、「うなぎ」しか料理はない。諫早へ来ることがあったら、寄っていらっしゃい。ウナギを焼いて、タレをつけて、また焼いて、またタレをつけて焼いて、熱いウツワに、タレが満ちているんです。「タレをご飯にかけてください」と、小サジを出される。
★ただ、この店の場所が、車で行くと、わかりにくい。本通りから、横道に入って、曲がって、細い道を、また曲がって、やっと着くのが店の裏側。駐車場がある。ここへ行くのは地元の人でないと、わかりにくい。裏から入ると、ごらんの水ためがあった。ウナギと関係はないけれど、風情を思わせる。江戸時代、サムライたちが、カタナを小脇にかかえて、ここを通ったかも知れない。諫早は、小さな藩で、佐賀藩の家老でもあった。本明川(ほん・みょう・がわ)が流れていて、ウナギが捕れていた。
ウナギは私も好きでは無い。しかし、そこのおいしいのですね。機会が有ったらいただきましょう。それにしても私には高すぎます!
返信削除こちらのお店、去年教えていただき、
返信削除ワイルド娘と二人で行きました。
タレがあっさりしていて、おいしかったです。
諫早の無料情報誌に地図があり、たどり着けました。
私のマンションから このお店まで歩いて1-2分です。
返信削除お元気そうで なによりです。
鰻よりトマ様 の笑顔を 思い出します。
削除