2012年2月5日日曜日

修道士名の祝日を皆んなで祝ってくれた


「おーイ、トマよ、ゲンキ、出せよ」。日本26聖人の祝日。私の修道士名のお祝い日。「トマ小崎です。15歳で、長崎の西坂で殉教しました。お父さんと一緒の殉教でした」。修道家族、揃って、夕食は外食しました。シャブ、シャブ、です。皆んなが祝ってくれて、やっぱり存在の価値を認めてくれて、そりゃ嬉しいですよ。歳から言えば、オレは先輩だからね。だが、あまり先輩って、認めていないようだ。まあ、それは、それで、いいじゃないですか。飲みました。食べました。修道者だって、食べます、飲みます。そして働きます。奉仕します。それがジンセイ、人間の果たし状です。でも26聖人の燃えるような信仰を忘れては、いけませんな。夜、自室へ帰ると、ネツが6度9分あった。少々微熱があるか。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。今日はミサのあとホールで26聖人の「われ世に勝てり」を鑑賞しました。ブラザーの20年前のお声は現在と同じく勢いがあり張りがありました。上映中、あちこちですすり泣く声が聞こえました。私も二度目の鑑賞ですがやはり感動しました。本による聖人伝とはまた違い、時代的な背景などいろいろと私たちの想像力を細かく補ってくれる映画です。感情のこもったブラザーの弁士がまた素晴らしかったです。聖母の騎士社で発売されると良いのにと思いました。後世に残すべき作品だと思います。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2012年2月6日 8:06

    小崎さんの修道名記念日でしたね。
    聖26聖人を想い
    お祈りさせて頂きました。
    この寒さ心配しております。
    どうぞ十分用心なさって下さい。

    返信削除