2018年1月25日木曜日

ホームからの景色はハレバレ。帰るとホッとする

自室の前の廊下の窓から見た風景です。前にも紹介したと思います。それでも今日の多良岳・山並みが美しく、くっきりと線を引いているので写真に撮った。何度も登った思い出もある岳です。「長崎は、こんなに晴れているのに」。テレビの報道によると、ここ数日前から、特に日本海側では何十年ぶりかの大雪に見舞われ、ご苦労なさっておられるようです。同じ日なのに、同じ日本なのに、天候の変化の不思議さを感じまて、風景に感謝しました。
★長崎・クリニック診察の日でした。いつものように朝食は修道院でお世話になり、8時前には、高原修道士が運転で、橋口修道士、私、それに平田君を乗せて出発する。速度を上げて、9時前にはクリニックへ着いた。1番に呼ばれたのは「橋口ブラザー」。2番が私で、早めに診察は終わった。一方、高原さんと平田君は聖母の騎士へ。ルルドの水汲みに、車のトランクに一杯のポリ・タンクを積んで走り去ったが、水を汲まずに迎えに来た。ルルドから修道院の庭まで水道管でルルドの水を引いているが、寒気のため管が凍結しており、水が出ない。あきらめた。ホームへ戻ったのは、早々と11時前だった。
★ホームに帰ると、ホッと、します。外出して、時間があるから、「あれ、しよう。これ、しよう」。そういう気持ちには最近は成りません。ホームに戻ると安堵します。「ここがトマの住み家ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿