金祝の日に、久しぶりに野々村哲さん、塩沢美樹さんに出会った。「トマさんのことば」の編集者です。今は、トマが撮った「昭和の修道士たちの写真集」をまとめて下さっている。白黒の写真で、下地になる写真を見せてくれた。ゼノ修道士、セルギウス修道士、カシアノ修道士など、ポーランド人の修道士、それに日本人修道士たちの生活写真、ポーランド・ニエポカラヌフ修道院の修道士たち、などなど、1970年代の写真で、懐かしい写真があります。「眠らせるのは、もったいない」意向で、取り組んでいる。どういう写真集が出来るか、これも楽しみにしています。期待しています。
★写真に収まっている、左から2人目は、稲国安彦神父さまです。沖縄の教会で司牧・宣教に活躍している。トマが小神学校(中・高校)のときの同級生です。9人居た同級生は、今、修道会に残るのは私たち2人になった。9人の内、3人が司祭になった。病気で既に帰天した。終戦直後のクラスだから、もう古い仲間です。稲国神父さまは、元気で、ゴルフもプレーしている。彼にも久しぶりに出会った。旧交を温めたというところです。
★ホームで今日は、火災非難訓練があった。老人にとって火事は恐ろしい。夜間の火事ともなれば、どいう状況になるか、考えただけでも暗い気持ちになる。だから皆、真剣に応じた。
★12月11日、月曜日。午後6時から、長崎のカトリック・センターで、コルベ神父の映画「二つの冠」が上映されるが、これは無料だが、要入場整理券で、教区本部(電話095-842-4450)に電話をして下さい、ということです。
小崎様の膨大な貴重な資料の保存、塩沢様、野々村様
返信削除お疲れ様です、そして、ありがとうございます
大切な残すべき資料と思います。