2017年11月20日月曜日

カレーの五島ウドンにはタマゴが1つ入っていた

シンプルな昼食だった。カレーウドン。五島のウドンです。中細メンです。おいしんだな、これが。タマゴが1つ入っていた。小皿の2個は、ナンだろう?
★左隣の席は、滝神父さま。「トマ、ブログ、読んだぞ」。最近、ブログの読者の最も近い人は、隣の滝神父さまになった。「悲観するなよ。色々言う人も居るかも知れないが、いい働きをしている。聖コルベ館に居た時よりも、な」。理解してくれる人が傍にいる。楽しみにしてくれる隣人が、ここに居る。嬉しいよ。
★テレビを見ていたら、キュッと胸を打つセリフがあった。「ここに居た時間は、決してウソではない。もう1回、信じてみませんか。人生を」。瞬時に、心に飛び込んで来たんだな。ホームに居ても、決してウソの時間じゃない。生きる意味はある。希望は捨てないぞ。滝神父さまも「悲観するな」。そう言ってくれているじゃないか。グッと、胸を打っんだね。「これぞ」と思う言葉、セリフは大事にしたい。ピッタリ合うセリフに出会うと、嬉しくなる。発見の気持ちだよ。
★今朝の祈り。「神よ、ホームに居ても、私たちは、お互いに助けあい、協力し合って、幸せへの道を歩みます。神の子どもとしての自覚を忘れず、クチ・言葉をつつしみ、明るい表情で日々を過ごし、ホームのどの人にも挨拶で愛を示すことが出来ますように」
★そして今朝の福音を聴いた。「イエスは問うた。『汝、何を、してほしいか?』。目の不自由な人は答えた。『見えるように』。イエスは言われた。『見えるように、なれ。汝の信仰が、汝を救った』。民衆は、これを見て神を賛美した」
★今朝も、善い朝が明ける。そして朝から入浴もした。五島ウドンも食べた。「おかわりを」と栄養師さんが大皿に盛った「うどん」を見せたが、「もう、だいじょうぶ」

2 件のコメント:

  1. いつもいつもありがとうございます、滝神父様のお言葉、小崎様のお言葉、心に響きます、悲観するな、今まで生きてきた人生はウソではないと、ありがとうございます。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2017年11月20日 22:23

    瀧神父様の励ましは本当に心強いですね~
    読者も信者さんも高齢の方が多いでしょう。
    ホームからの小崎さんのブログに
    励まされている方は私を始め大勢おられます。
    私も今日の福音「あなたの信仰があなたを救った」「神をほめたたえながら、イエスに従った。」が強く心に響き味わいました。
    今年も無原罪の聖マリアの祭日のための
    ノヴェナを29日から捧げます。
    無原罪の聖マリアの祭日に
    小崎さんと再会し
    瀧神父様の司式で聖母の騎士会に
    入会させて頂いたことを思い出します。
    瀧神父様にも宜しくお伝え下さいませ。
    お風邪を召しませんようにとも

    返信削除