2017年10月23日月曜日

絵手紙教室。楽しみ。ドングリ、枯葉を描きました

朝食が終わって、自室で、テレビを見て、ホッと、ひと息つきていると、9時に、ラジオ体操が廊下に鳴り響く。ラジオ体操は、必ず実行しています。椿原の学校でも、よく体操をしたものですよ。カラダを動かした後、直ぐ大風呂へ行く。入江さんは居ない。キリエさんが入っていた。暗黙のうちに、キリエさんは私の背中を流してくれる。広い風呂で気持ちが、いい。熱めの入浴が好きです。
★自室に戻って、ゆっくりする間もなく、絵手紙教室が始まっている。10時からです。15分遅れました。でも生活の入浴を優先している。写真は絵手紙の先生です。7、8人が描いている。11月に、町の文化祭がある。「文化祭に、絵手紙を、初めてですけど、出展しましょうね。額に入れて飾ります。そうしましょうね」と言われる。絵手紙も沢山たまっている。その中から選ぶそうです。文化祭は楽しみになります。書道もあるし、絵手紙も飾られる。町の文化祭だから、小規模な展示ですが、これは、これで、満足です。絵手紙の先生には、私は長崎で、「長崎南画」を先生に付いて、5年間習った経験は話していません。絵に上手、ヘタは、ない。その人となりが現われていれば、それでいい。ホームの小さな絵手紙の集いでも、教えられることが、よくあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿