「敬老の日」。ホームの式典に、修道服を着て、参列しました。園長神父さまから、お祝いの花束をいただきました。88歳、米寿のお祝い。この歳まで達したことは、神さまの恵みであり、生かされているのを実感しました。やはり感謝あるのみです。いい写真じゃありませんか。生きてきたのです。88年も。
★いま、打ち上げで騒動をしている北朝鮮で生まれて、そこで育って、日本の長崎・浦上に帰ってきて、いろいろあったが、涙の日もあったが、助けられて、喜んで、笑った日もあって、ジンセイって、本当に長がーいと思います。
★式典で、壇上に近い、まん前に、座っていたのは、5人でした。88歳、米寿が3人、99歳、白寿が1人、100歳が1人。会場は沢山の人であふれました。
★年に1度の「敬老の日」ですから、ホームに入居者の家族が大勢、参加するのです。近郊の家族、長崎から、また五島からも、多くの家族がこの日を共にするため集って来られます。
★式典の終わりは、「しあわせなら、てをたたこう」の合唱でした。手をたたこう、足ならそう、肩たたこう、手をつなごう・・・・。皆で歌い、盛り上りました。隣は、99歳だよ。手をつなごう。いつまでも長生きしよう。園長神父さまの話は、ホームの皆さんは、家族です、家族にチカラを入れた言葉でした。
★この後の、食事会は、五島の人、近隣の家族など、大勢で楽しく1日を過ごしたのでした。今日は台風の接近により、時折、激しく雨が降ったり、また上がったり、屋外は揺れる日でした。それでもお祝いに来てくださって、ありがとう。
敬老のお祝いと米寿、
返信削除おめでとうございます。
いい瞬間をとらえた、素敵な写真ですね。
背筋もピンと伸びていて、
お元気そうで安心しました。
米寿を迎えられて、本当におめでとうございます。
返信削除これまで大変な御苦難があった中、今に導かれていらっしゃるのは、人の何倍も一生懸命人生を歩んでこられた登明様だからこそ、豊かな御加護の御恵みに守り包まれてこられたからですね✝
本当におめでとうございました。
米寿のお祝い 敬老のお祝い
返信削除おめでとうございます。
修道服で迎えられお喜び申し上げます。
小崎さんのご健康と奉献生活のために
小さい者ですが札幌からお祈り続けております。