2016年7月21日木曜日

「はな」ちゃん、ゲンキに育っている。見守っていこう

「トマさん、また、来たよ」。自室の前で、声をかけてくれた。ホームの職員さんで、いま産休で育児に専念している。子育ての、真っ最中です。「トマさんのブログ、見ているよ」と言ってくれる。時々、ホームの生活も載せているので、読めば、ホームの状況も、なんとか分かるのでしょう。ためになって、いるよな、と思う。
★「はな、ちゃん、だね」。かわいい女の子。私も自然に、腰をあげて、廊下に出て行った。「そうだ。写真を、撮ろうか、な」。前にも、ブログに載せたことがある。「はな、ちゃん」も、じょじょに育っている。出会いも楽しみです。
★「もう、歩けるの?」「いや、まだ。4ヶ月になります。人見知りなんですよ」「きょうは、何しに・・・?」「刃物の研ぎを、頼みに来ました」。ホームには、研ぎしの専門の人もいる。いつもお世話になっているのだろう。
★お名前は、「はな」。お花のように、美しく、優しく・・・。本当に、やさしい名前です。そっと、アクシュをしてみた。やわらかいお手だった。
★「はな」ちゃんが、育っていく記録も、ブログで見つめたい、そんな気持ちにもなった。ホームで、100歳近い女性が、まだ、まだお元気で、教会のミサに来たり、毎食、食堂に来る姿を・・・・「はな」ちゃんに、つなぐと、やっぱり、ジンセイって、ながーいね、思いますよ。「はな」ちゃん、リッパに、育ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿