2013年11月12日火曜日

名古屋の女子高校生たち、コルベ神父の生き方を学ぶ。

質問があります。高校生たちが来る前に、質問状が送られてきた。毎年、この学校は来ている。もう30数年になるだろう。旅行が終わってから、冊子を発行している。①コルベ神父は教徒に教えるときに、大切にしていたことは何ですか。②コルベ神父の行動の動機は何ですか。③コルベ神父の長崎での活動は、どんな影響を与えたか。④コルベ神父の行動から、愛とは、何だと思いますか。⑤コルベ神父が教えを説くとき、大切にしていたことは何ですか。⑥コルベ神父はナチスの政策を、どのように考えていましたか。⑦コルベ神父が亡くなると、悲しむ人がいるのに、身代わりになったのは、愛のある行動だったのでしょうか。⑧『女の一生』第2部に、コルベ神父を登場させたのは、どうしてか。⑨コルベ神父はアジアへの布教を重視していましたが、どうしてか。⑩コルベ神父は聖母マリアを尊敬していましたが、どうしてか。以上は、修道士に突きつけたテストみたような問題でした。考えさせられるよ。

2 件のコメント:

  1. 本気で学ぼうとする姿が素晴らしいです。
    いつか解答編も載せてください。

    返信削除
  2. なかなか難題です。
    口先ばかりの答えでは許してもらえそうにもないです。
    若者の精神がピチピチ跳ねているようです。
    是非、小崎さんのお答えをブログか「聖母の騎士」に載せてください。
    小崎さんの答えを参考にして、私も、若者の鋭い感性にインスパイヤーされた私なりの答えを考えてみたいと思います。

    返信削除