2018年6月29日金曜日

瀧憲志神父さんの「ペトロ」のお祝い日。おめでとう

聖ペトロ・聖パウロ使徒の祭日。ペトロ瀧憲志(たき・けんし)神父さんの修道名のお祝い日です。今朝の湯江教会でのミサは、瀧神父さんが司式しました。両脇に、院長の浜田神父さん。園長の山内神父さん。「瀧神父さん、おめでとう」。ホームの1階、瀧神父さんの部屋の近くに、談話室があり、小祭壇が置かれている。その場所で、写真に撮りました。昭和6年5月生まれ、87歳になられます。ホームには昨年の4月に入所。まる1年2ヶ月が過ぎました。
★「日記」にも、時々、瀧神父さんが登場するので、皆さんもお名前はご存知でしょう。司祭叙階は、昭和40年3月、53年前になる。金祝は、長崎・聖母の騎士修道院でお祝いされた。トマの誓願金祝と一緒にお祝いました。
★「ホームに来て、楽しみは何ですか」「日帰り旅行だね。去年は大村に水仙を見に行った。今年も大村・三彩の里でした」「何か、考える事って、ありますか」「毎日のように振り返る。これまで大勢の人に、支えられてきた。司祭の務めを十分に果たしていない思いもある。ここに来て、一番いいのは、24時間、自分の時間です、反省できる」「愛読書は、ありますか」「教皇フランシスコの講話集だね。毎日、1話づつ読んで黙想している。希望、喜び、慰めを与えられている」「司祭になってのモットーは何ですか」「仕えられる為ではなく、仕える為、イエスさまの御言葉だね。だが、その通りに成らなかった。反省している」「健康の方は、大丈夫ですか」「座っていると、いろんな可能性を考えるが、歩いて、動くと、キツイね」
★トマも、瀧神父さんが来られて、心強くなった。朝は、ミサで、午後は、ロザリオで一緒に祈り、食卓も隣同志で一緒に語り合い、近くに居られるので安心です。瀧神父さんは話上手で、話題に富むから学ぶことも多い。トマも、瀧神父さんも、いつまでも元気で居たい、そう思う今日でした。皆さんも見守ってください。
★今夜は、隣の修道院へ、瀧神父さんとトマも夕食に呼ばれている。6時、アンゼラスの鐘と共に、6人(司祭3人、修道士3人)で「教会の祈り(晩の祈り、寝る前の祈り)」を唱えて、お祝いの会食になります。

5 件のコメント:

  1. 瀧神父さまおめでとうございます㊗️
    ステキな写真ですね〜
    ココナが「瀧神父さまだ〜」と喜んでます。
    瀧神父さまと一緒に トマさんも笑顔で元気でいて下さいね。

    返信削除
  2. 瀧神父様、おめでとうございます。これからもお元気でお過ごしください。

    返信削除
  3. 滝神父様、おめでとうございます。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2018年6月29日 22:00

    ぺトロ瀧憲志神父様
    修道名のお祝いおめでとうございます。
    白の修道服がお似合いです。
    小崎さんも瀧神父様がおられ心強いですね
    これからも瀧神父様が日記に登場されるのを楽しみにしております。
    どうぞお健やかな一年でありますように!
    祈りのうちに

    返信削除
  5. 瀧神父様、トマさん、皆様がお元気でいてくださる事で、私はすごく元気を頂いています。
    どうもありがとうございます。
    瀧神父様、おめでとうございます。

    返信削除