2020年7月21日火曜日

土用・丑の日。ウナギを食べた。喜びの知らせ。NHKテレビに出る

「土用・丑の日」です。
昼食の前、食堂入口で待っていると、どこからか「それ食べて、元気にならんば、ね」と声がした。
「うなぎ」のかば焼きです。
老人ホームでも、ちゃんと出ます。
「うなぎ」大好き、楽しみだな、きょうの昼ご飯。
ナン・キレの、ウナギが出るかな。
食卓に着いたら、すぐ「うなぎ」を見た。
「おお、けっこう、あるじゃ、ないか」。これだけあれば、満足です。
「冬瓜の炒め煮」。これも珍しい。
くだものは、予定では、メロンだったが、マンゴーに代わっていた。高級・果物だよ。以前、園長を務めた神父さんが、沖縄に転任して、この時期、贈ってくれる。ありがたい。
昼食を終わって、自室に戻ると、テレビに予告編が出た。
NHK・Eテレ、2チャンネル、全国放送。1時間の番組です。「こころの時代・宗教・人生」。被爆者・92歳のカトリック修道士・小崎登明さん。「弱さを希望に」。「生涯にわったって人間の弱さを見詰めてきました」「苦しみに意味を見い出さなければ、乗り越えられない」。6場面が、短く映像に紹介されていた。8月9日、早朝の放送です。再放送もあります。再放送は、8月15日、土曜日。これは昼過ぎに、全国放送されます。
★NHKのディレクターが、初めてトマの自室に取材に来たのは、去年の12月27日、金曜日でした。その日から、今年の6月19日、金曜日まで、半年に及ぶ収録が進められました。新型コロナウイルスまん延の大変な時期に差し掛かりましたが、無事に終わりました。「今年も、いい事があるでしょう」と予告していたのは、NHKの全国放送のことでした。日記を読まれる皆さん、放送を楽しみにして下さい。

5 件のコメント:

  1. こんにちは トマさんの放送をとても楽しみにしています。
    蒸し暑くなりました。 どうぞお身体大切になさってください。

    返信削除
  2. がぶらってぃ2020年7月21日 17:10

    土用の丑の日ですね。たいそう立派な御膳です。鰻も沢山で、皆さんも喜ばれたでしょう。冬瓜や酢の物とのバランスは、味わいの点からも、彩りや栄養面、水分管理面からも絶妙と思います。多くの方々が鰻にお吸い物とお漬物程度の組み合わせで捉えている土用の丑の食を、見事にホームの行事食として組み立てられた栄養科の職員に感服です。水平展開で、暮らしの食でも参考にいたします。

    そしての大ニュース!!何というよき報らせ!ああ、トマさん、さすがです。令和2年のこの時だからこそ、多くの方々に観てもらいたい番組です。力一杯宣伝します。たくさんの救いに繋がるはずです。

    特別においしい満足と楽しみの喜びをお届けくださり、ありがとうございます。

    返信削除
  3. トマさんの放送とても楽しみにしております、

    返信削除
  4. 8月9日、楽しみに待っています!
    録画もしなくっちゃ!
    急に暑くなって来ましたが
    お身体、気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  5. マリア・フランチェスカ2020年7月22日 11:27

    トマさん放送おめでとうございます。
    聖母の騎士誌8月号にトマさんの放送予定が掲載されておりました。
    早速20人近くの友人にお知らせ致しました。
    トマさんの嬉しい事は放送だったのですね。
    長崎原爆投下の日と終戦記念日の放送に語り部でもあるトマさんに期待致しております。
    聖コルベ神父様、聖母の騎士のお話にも!
    今から楽しみにしております。

    返信削除