3月19日。今日が、湯便局から、申し込み封筒を送る日です。喜びながら、郵便局へ行きましょう。当方は、期待して、待っています。
★(1)ご自分の(郵便番号・住所・名前)を書いた「スマトーレター(180円)」が入っていますか?
★(2)希望する「登明カード、2枚、選んんだ(メモ)」。(番号)(絵)(最初の言葉)を入れていますか?
★郵便局が出す封筒に、「3・19」の月・日の印が、はっきり分かるか、確認して、投函して下さい。
★差し出す先の、郵便番号、住所、担当の名前は次の通りです。
〒850-0012 長崎市本河内2丁目2-1
聖母の騎士修道院 「登明カード」松下昭征修道士様
★当方の発送は、神のお告げ(マリアさま)の祭日=3月25日(木曜日)に出す予定です。ただし、印刷所での印刷が10日間、かかるそうですから少し遅れるようです。3月中には、着くでしょう。待っていて下さい。大丈夫です。
★3月19日。今日は、聖家族・聖ヨセフの祭日です。聖ヨセフさまが受けて、25日は、神のお告げマリアさまの日、マリアさまが配ります。お恵みですよ。★左の美しい聖絵は、愛の殉教者・聖人コルベ神父が、ポーランドから持参した遺品です。幼いイエスさまが、本当に、きれい、かわいいですね。聖コルベが絶えず祈った聖絵です。聖ヨセフのユリの花。イエスの手にする十字架。将来の生き方を象徴していますね。
★旧約聖書の「ヨセフ」は、エジプト王の政治執政官で、飢饉の際、国・内外の民衆は「『ヨセフ』の所へ行きなさい。穀物を与えられる」と深い信頼を持って集い、ヨセフは彼らの願いを聞きとどけました。申し込み封筒も「ヨセフの所へ行け」。その思いで選びました。あなたの封筒も、聖ヨセフが受けて、聖マリアさまが渡す。
★私たちも、日ごろ、聖ヨセフに祈り、苦しみ、心配、悩み事を解決して下さるように、祈りましょう。必ず、聞き入れられます。
【トマには、常に、ドラマあり】
★水曜日の晩、昼間の尿量は少なかったが、大のトイレで「シャー」の水の便が出たので、安心して眠った。
★木曜日の晩、昼間、大のトイレに行かない。大きな便も出なかった。昼間の尿量も少ない。寝る前には、不安になった。午後8時半に眠る。10時半に目が覚める。看護師さんを呼んだ。「尿が出る時は、感触が有る。それが無い。オシメ、見てくれる?」。看護師「尿は出ていますよ」。(ふしぎや、な)感触に、こだわる。大きな便も、この日は出ていない。午後11時半に、また目が覚める。しばらく時間を置いたが、尿が出ている感触が無い。看護師さんを呼んだ。「前より少ないが、出ていますよ」「『坐薬』を入れて下さい」。坐薬を入れ終わった時が、午前0時5分。聖ヨセフの祭日の始まりだった。
★今日、金曜日、午前3時半ごろ、目が覚めた。(尿が出ている感触があった。しばらく感触を確かめる。よし、よし、これはシメたぞ)
★午前4時から、ラジオ「深夜便」を聞く。夫が、妻に、暴力する、悲惨な妻・女性の語りだった。子供が中学生になるまで辛抱し、その後、セルターに避難し、独立して今は、夫の暴力に苦しむ保護の会の会長をしている。
★この語りを聞きながら、無性に腹が立ち、今、始まった「聖ヨセフ」は聖家庭の保護者であるんをキモに銘じた。その瞬間、「ド、ドーッ」と、大きな便が、山のような感触で出た。(ああ、やったぞ)。これ、ふしぎ、聖ヨセフの祭日の朝は、明るい気持ちで起きた。歯を磨き、洗顔して、『毎日のミサ』を読みながら、『チリン、チリン』を待って、ご聖体を拝領した。「神に、カンシャ」
★【ベッドで考える=今日の花言葉】朝のラジオは告げた。「今日の花言葉は、しだれサクラです。意味は、夫婦、お互いの愛と尊重。『優美』」
★「トマには、常に、ドラマあり」
★【昨日の閲覧者数=統計】1946。
更新、ありがとうございます。
返信削除今日、申し込みます。
そして今日も、お祈りいたします。
おはようございます!毎日読ませていただいて一日の希望をいただいております
返信削除聖ヨセフの祝日の意味を伝えてくださってありがとうございます
お祈りします
聖ヨセフ様の祭日おめでとうございます。
返信削除日記と同じコピーですが聖絵の前で先ず教会の祈りをお捧げました。
「聖ヨセフ様が受けてマリア様が配る」
なんと素晴らしいお恵みでしょう。
私も喜びながら郵便局に参ります。
聖ヨセフ様の祭日に大勢の方が喜びながら郵便局に行かれる事でしょう。
今日の小崎先生の「ドラマ」を嬉しさと安堵、感謝の思いで拝読致しました。
これから千草さんと同じに小崎先生とお呼びすることに致しました。
今日も聖ヨセフ様のお取り次ぎを願い札幌からお祈りしております。
聖ヨセフへの祈り、聖ヨセフへの連祷、ロザリオ一環。
返信削除主よ、今日もトマさんを護りたまえ。
聖ヨセフ、私たちのために祈りたまえ。
トマさん、今日もブログとお祈りをありがとうございます。
そのうえ、嬉しい企画をありがとうございます。
「父の心で」を読みます。
それから、今朝、郵便局へ参ります。
皆さんそれぞれ、
喜びと感謝と賛美、祈りの一日を過ごせますように。
トマさん
出しました。120円で出せます。今日の消印になりますという話でかえってきました。
返信削除痛みがあるような記述なく、うれしくおもいました。今日は奈良でさえ、20度です。体調くるいます。
お大事になさってください。
郵便局に行ってきました。久しぶりに歩きましたー。でもでもまさかの展開に。田舎の小さな郵便局なので「ここでは消印は押せません」。
返信削除「今日の受付なので、今日の消印は付きますよ」と言う言葉にすがり(笑)重ねてお願いし、預けてきました。
昭和最後の日とかメモリアルデーには窓口で消印もらった記憶があるのですが、あれは本局だったのかな。
あとは聖ヨセフにお任せし、お祈りします。
朝一番で郵便局へ行ってまいりました。
返信削除3月19日の消印も打っていただき、一安心。
聖ヨセフ様が受けて、マリア様が配って下さるのですね。
楽しみにお待ちしております。
トマさんの大と小のこと、毎日気になっております。
このような気持ちは、父母の看病の時以来です。
どうぞ、どうぞ、一年、二年と長生きくださいますように!
聖ヨセフ様にお祈りいたします。
ヨセフ様にお願いする気持ちで、郵便物を出してきました。
返信削除昨夜私は1時半ころ目が覚め、「深夜便」をつけたら、津波の語り部をしている人が出演していました。
思い出すと苦しくて、言葉に詰まることもよくあるそうです。
原爆の語り部・トマさんの姿と重なって、胸が熱くなりました。
トマさん、こんにちは。
返信削除関わる皆さんの喜ぶお顔を想像しながら郵便局へ行ってきました。
誰かが喜んでくれると、自分もうれしいですね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
無事に届きますよう、ヨゼフ様にお祈りして郵送しました。
返信削除小崎さん、これからもっと忙しくなりますね〜。
けど、身体第一ですよ。お祈りしています。
郵便局に行ってきました。楽しみです。今日はタンポポがいっぱい咲いていました。
返信削除愛知県瀬戸市からお祈りいたします。
コルベ神父様が大切にされていた聖絵を分かち合って下さり、ありがとうございます。日記を読むすべての人への、もう一つのプレゼントです!
返信削除大切にします!
お祈りしています。
返信削除私たちのためにこうした企画を立てていただきありがとうございます。
返信削除また協力してくださる方々ありがとうございます。
トマさんは痛みと排泄に煩わされながら
こうして日記をアップされて・・・普通の意志力ではないと感じます。
痛みが穏やかでありますようにと祈ります。
日付けが変わってしまいましたが。
返信削除これからの松下修道士さま方のお忙しい日々を思い、感謝と共に過ごしていきます。
北関東よりお祈り申し上げます。
聖ヨセフにお祈りしております。
返信削除聖ヨセフの祭日に「登明カード」を申し込みました。
返信削除ガラシャの一族の私も「ヨセフ」の名を戴く者です。
読者の皆様に(既にお読みかも知れませんが)フランシスコ教皇の聖ヨセフに寄せたお言葉をお伝えします。
https://www.vaticannews.va/ja/pope/news/2021-03/ai-rappresentanti-del-pontificio-collegio-belga-20210318.html
聖絵のヨセフさまとイエズスさまには、
返信削除清い美しさで光がありますね。
ヨセフさまに守られた幼子イエズスの
愛らしさは、信頼、ゆだね預ける素直さを
表出されていると理解しました。
写真の供覧をありがとうございます。
聖堂に立ち入れない日々が続いている中、
一層輝いて見えます。
聖人・コルベ神父さまが運ばれ、聖母の騎士が
大切に護って今、私達の目の前にあると思うと、
一層心静かに受け止め、祈る姿勢を保てます。
私達は、令和3年の聖ヨセフの記念日を
忘れることはないでしょう。聖ヨセフが
受けてくださるスマートレター・
トマさんカードの申込み一式は、既に
多くの恵みを受けています。
排泄方面はおむつも使われるとはいえ、
自立され、トマさん自身が体感を含めて
看護職の方々と情報共有しながら適切に
管理されているご様子。さすがの
マイチモンジぶりと思いました。
おむつは、うまく使えるようになるまでに
時間のかかる方もあると聞いています。
与えられた助けに順応し、完璧に使い
こなされるのは、トマさんらしいと思います。
去る11月に特別にお祈りいただいた
フランシスコも、聖ヨセフの祭日に
特別な恵みを得ました。
病の種をまた一つ取り払っていく手術を
受けられるようになりました。
主への絶対的信頼に於いて、お取り次ぎに
感謝しながら進みます。