2019年3月4日月曜日

「やあ、『なは』ちゃんだよ。満3歳になりました」。ゲンキ

3月2日は「はな」ちゃんのお誕生日。満3歳になりました。「はな」ちゃんって、知っているでしょう。時々、日記にも載せてきました。ホームの職員・絵里さんの長女です。絵里さんは北海道の出身だが、高校卒業後、長崎へ来て、18歳でホームに勤めた。
★2015年5月、ホームの湯江教会で結婚式を挙げて、皆さんから祝福された。次の年、はなちゃんが生まれる。こんなに大きくなりました。最近は、カメラを向けると、「はずかしい」。じーっと、していない。お顔をそむけるんです。なかなか写真が撮れない。
★「はなが、きたよ」と絵里さんが自室に連れて来た。顔を隠して、イヤ。イヤ。こっち、むいてよ。「はなは、ね。リンゴが好きなの」。自室に丁度、リンゴがあった。「なはちゃん、リンゴだよ」と差し出すと、ごらんのニコヤカなおカオになりました。
★子供の成長は早いね。そして希望がある。人生にあるのは成長だ。どれだけ成長で変われるか。時代によって異なる。すこやかに育ってほしい。ゲンキに育ってほしい。その願いだけです。右の写真が、生誕3ケ月後の「はな」ちゃんでした。
★日記の読者さんから、フウーセンを送ってもらったり、お菓子をもらったり、見守って頂きました。どんな女の子に育つのかな、楽しみだね。お母さんの絵里さんは、懸命に介護の仕事を勤めています。ホームの誕生会の出し物にも出番があった。サラ廻し、傘での廻しで皆を楽しませた。
★時々、ホームにも「はな」ちゃんを連れて見えるので、皆さんからも「あら、はなちゃん」と喜ばれている。幼児がホームに来ると珍しい。皆、老い人ばかりだからね。満3歳だよ。未来がある。これからが楽しみです。時々は、日記にも「はな」ちゃんを載せて、成長を見守りたいと思います。
★満3歳の誕生日を迎えた「はな」ちゃんへの贈り物、よろこんで受け付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿