2018年8月1日水曜日

入江さんの誕生日。93歳になった。焼酎が元気の源

ホームでの親友、入江さんの誕生日です。大正14年8月1日に生まれた。満93歳になる。入江さん、おめでとう。今朝のミサの後で写した。手にロザリオを持っている。「さすがは、長崎の信者だな」。入園したのが、2015年4月30日でした。丸3年になる。一緒に入浴して、入江さんは、背中を流してくれた。最近は、別々に入浴している。
★入園する1ヶ月ほど前に、入江さんから電話があった。以前に、熊本の入江さんの自宅に訪ねたことがある。トマを知っていた。奥さんを亡くして、入園したいという。その後、数日、実際に宿泊にきた。入江さんは、終戦の前後に、聖母の騎士に神学生として生活したことがある。ホームに来て見て、聞いて、亡くなった同級や同窓の司祭の名前が次々に親しく出てくるので、「我が家に帰った気持ち」になり、迷わず喜んで入園した。結局、トマの背中を流す交友となる。「いつまでも元気で長生きしてください」。それが願いです。
★昼食は、入江さん、浜田神父さん、高原修道士さん、トマの4人で、有明海の海沿いの食事処「大橋」へ行き、お祝いしました。お湯割りの焼酎を、ゆっくり飲んでいました。うなぎ定食を全部、食べました。入江さんを見守ってください。