2015年12月13日日曜日

挨拶で、苦労しました。ニガイ、思い出もあります

人生、ふり返れば、いろいろあったな。そう思います。でも、今、生かされているのは、やはり恵まれていた。感謝しかない。そう信じたい。
★生涯で、困ったことが、一つあった。挨拶が、まともに出来ないことです。導入のところが、むずかしい。本当に、挨拶で、苦労しました。原因は、わかっています。常日ごろの、言葉づかいが、幼稚なのです。直そうと思っても、とうとう直せなかった。記憶力がないのも、理由の一つです。挨拶は、イヤだ、イヤだ、と思いつつも、歳だけは食ったしまった。これまでに、どれほどの挨拶をしただろう。ニガイ思い出も、幾つかある。もう少し、ぺラ、ぺラ、しゃべることが出来たら、どんなに人生、ラクだったろう。
★長崎・聖母の騎士での金祝が、人生、最後の挨拶になるかと、安心していたら、今度は黒崎教会での挨拶があった。懸命に、努めましたよ。あの挨拶で、今年は終わったし、来年は、もう、その機会は来ないだろうと思う。反対に、我が体験を語るのは、ラクなんです。原爆の話とかね。語り部も勤めて、皆さんにも喜んでもらえた。なぜ、空気をよんで、通り一遍の挨拶が、まともに出来なかったのだろう。決まり文句の挨拶が、苦手だった。それが悔やまれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿