長崎のカトリック修道士。17歳の時、原爆を受けて、この道に入る。 生かされて来た数々の恵みの中で、今年の1月、最大の試練「すい臓がん」を告知された。 「みむねの・ままに」。孤独と苦痛に耐え得るチカラを日々、祈る。 毎日、日記を書き続けて13年。今、長崎市の病院・ホスピス病棟で暮らす。 追記 2021年4月15日 午後6時48分 帰天されました。享年93歳
2014年8月14日木曜日
カゼ、発熱す。③。聖コルベ祭日、殉教日にダウン。
★夜中から、朝にかけて、自室で、もんもんとする。熱が上がり始める。セキが激しく出る。右の胸が、セキの度に痛む。★聖コルベの祭日。大きなお祝いなのに、哀れなザマだよ。ミサの後で、近辺で宣教・働く修道会員が、20数名あつまって、昼食の会食をした。一緒に食べたが、早めに失礼して、自室で休んだ。★午後3時頃、主治医のヨゼフ・クリニックの高木先生から電話があった。心配された声。「熱は、どうですか」「少し、上がりました。7度5分です」。高木先生、「今から往診に来ます、聖コルベ館に居てください」。雨がさかんに降り出す。待つこと1時間、先生の車が上がってきた。「道が渋滞してね」。聖コルベ館の応接間で、高木先生の診察。「盆休みのところ、申し訳ありません」。お礼を言う。胸を聴診器で調べる。肺炎か?少し、ナントカと言った・・・・。クスリをくれる。「明日、熱が下がらないなら、電話をください」。帰りに「トマは大切な柱だからな」。そんな意味のことを言われた。「イヤ、イヤ、もう落ち込んでいますよ」。お盆の休みのときに、誰が、わざわざ来てくれるか。ありがたい。先生を見送った。オレは、こんな親切なお医者さんに恵まれているな、幸いだよな。★クスリを飲んで、休もう。★夕の祈りは欠席した。
いま日記を読み驚き心配しております。
返信削除今日はミサに与かることが叶わず
小崎さjんの著書
「身代わりの愛」を涙して読み過ごしました。
コルベ神父様が一番大事にされたのはご病人です。
小崎さんが回復なさいますよう
コルベ神父様のお取り次を願いお祈りしております。
高木先生には本当に感謝ですね。
皆様も心配なさっていることでしょう。
熱、セキの苦しみお察し致します。
どうぞお大事になさって下さいませ。
コルベ神父様の祝日、おめでとうございます。
返信削除火曜日から心配していました。
明日は聖母被昇天祭。
明日は熱が下がっていますように・・・
今日はコルベ神父の記念日なので、朝のミサに行きました。
返信削除ゆっくり休まれてください。
乗り越える力が与えられますように。お守りいただけますように。
返信削除お薬が効いて、明日は楽になりますように、お祈りしています。
返信削除赤羽教会で、聖コルベ記念ミサに与り、
返信削除去年の夏、修道士さんにそこでお会いしたことを、
なつかしく思い出しました。
コルベ神父様にお祈りしたので、
元気を出して下さい。
こちらでも 聖コルベ記念ミサが 行われています。 エスペランザさんは 今朝と夜のミサで コルベ館 、ルルド、 トマ様との体験をお話されます。皆さんで お祈りいたしますとの事です。
返信削除ヤコブ5:15 信仰による祈りは、 病んでいる人を救い、 そして 主は その人を立ち上がらせて下さる。 一人一人を愛し、 又愛されていらっしゃるトマ様、熱が 飛んで行きますように。ゆっくりとお休みくださいませ。主と コルベ神父様が 側に いらっしゃいますよ。
今日はコルベ神父様の命日ですね。
返信削除8月はお祈りを捧げる日がたくさんありますね。
お身体大丈夫ですか?
お盆休みに診察して下さるなんて素晴らしいお医者様ですね。トマさんに対する愛が伝わってきます。
どうかお大事になさってください
早く癒されるようにお祈りしております。在主
返信削除早く良くなってくださいね。
返信削除引き続きお祈り申し上げます☆☆☆
「早期の御入院を」とひそかに願いつつご案じ申しあげておりましたので「入院しました」の日記文でのお知らせ 少しホッと致しました。この暑さでは体力が持ちません。
返信削除沢山の方々が1日も早くの度回復をお祈りしておりますし
最高の主治医の先生に恵まれたのですから 全てを任せて治療専一になさってくださいませ。どうぞくれぐれもお大事に 祈りのうちに一致して・・・